ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

鯖の煮付って、アタマ・・それとも・・シッポ?

2016年02月06日 14時53分08秒 | 日記


週末の二日目・・・今日もお休みなのです~~~
今日も大した用事もなく、ゴロゴロ・・の予感がします。
しかし、最近の夕食は何だか・・脂っこい・・ですから・・、今夜は「鯖の煮付け」が食べたい気分なのでした。ですから、午前中の身体にアルコールが入り込んでいない時間にデパ地下へ出かけてきました。ぼんのお気に入りのデパ地下の総菜屋さんで「・・・あのぉ~・・煮鯖を2切れ・・ください・・」の注文を・・それに対して店員嬢は「頭の方ですか・・それとも、尻尾の方ですか・・それと・・骨の付いている方がイイですか?・・それとも、ない方がイイ?」・・・矢継ぎ早に多くの質問が、飛んできました。オイオイ・・購入者は私です・・お尋ねするのは私なのです・・何よりも・・どちらがイイのか・・って・・その判断が行うことが出来ない私は、どう答えればイイの?
しかし、何かを答えなければ先には進まないので・・・「・・はい・・頭と・・シッポ・・それから・・食べやすいので、骨のないところを・・・お願いしますぅ~・・」で注文させていただきました。今夜はこの「鯖の煮付け」とフレッシュ純米酒の夕食が楽しみです。とても小さな「夢の実現」ですが・・これくらいが丁度イイのかもですネ

昨日、ハガキが届きました。老眼鏡を掛けてよく見ると・・「国税還付金振込通知書」って書いてありました。
そう言えば・・先月、確定申告をしたことを忘れていました・・・確定申告のサイトで悪戦苦闘を繰り返して確定申告を行った結果、この時期に還付金が振り込まれたのでした。勿論、「還付金が振り込まれた」という事実が嬉しいのですが、それよりも・・自分で申告した還付金の額が振り込まれるということが、「社会のルールの中で自分も迷惑を掛けることなく流れに沿って生活が出来ている・・」という実感を感じることが出来て嬉しいのかもしれません。
・・加齢とともに社会活動への取組に自信を持てなくなる現実に、一瞬ではありますが「自分の足を踏ん張る実感」を感じられた喜びなのですネ。

「頑張ったら・・出来るネン でも、頑張らへんかったら・・出来ひんネン だから、これからは頑張ることを意識せ~へんと・・あかんネン」:ぼん
コメント