ぼんに吹く今日の風

ボンクラ脳みそをかすめたちっちゃなお話しざんス

イタリアントマトぶっ込みボンゴレ

2014年09月13日 19時02分58秒 | 日記


またまた・・更新デス
久し振りにぼんのボンゴレです
連休初日の夕食は翌日のエチケットの気兼ねもナシ~~!・・ということで、ニンニクと鷹のツメを効かせたボンゴレに、昨日のサラダに入っていた「イタリアントマト」をぶち込んでタップリのオリーブオイルで炒めた後、白ワインを・・・ドバドバドバ・・
このイタリアントマトは少し硬く、サラダで食べるには少し違和感があったので・・調理しました。
正解でした・・・仕上げに、バターとレモン・・オリーブオイルをふり掛け、ハイ出来上がり
先ほどのeightのパンと食べました・・勿論、吟醸酒と合わせてネ

散歩の汗も気持ちイイ

2014年09月13日 17時40分16秒 | 日記




日陰に入ると涼しい秋風が吹き抜ける午後に少し遠目のウォーキングに出掛けてきました。
「最近、運動してないし・・・アカン・・」の牛を引き連れて東福寺~稲荷大社~京都教育大学付近(娘達の住まい)まで歩きました。1時間少しのウォーキングでしたが、途中のパン屋「eight」でいろいろなパンを買い求め、娘宅へのお土産にしました。
この「eight」は以前、河原町荒神口に店を構えていた「hohoemi」に居られた方のお店とのことで期待が大きいパン屋さんです。
急に押し掛けた娘達の住まいは、親が心配するほど荒廃しておらず、そこそこの生活ぶりを呈しておりました。
共働きの大変さもよ~く解ります・・・頑張ってね!
写真は秋を待つ東福寺とeightさんです。

「夏と同じの青空も 日陰に流れる秋風は サラサラと頭を撫でる」:ぼん

やっぱり・・秋です

2014年09月13日 12時45分16秒 | 日記




秋の気配も本格派・・・そんな季節になりました。
・・・ということで・・・またまたまた・・・また・・注文してしまいました・・吟醸酒です。
今回は長野県のお酒、「豊賀 純米吟醸 美山錦 直汲み無濾過生原酒」と佐賀県のお酒、「天吹 純米吟醸 花酵母仕込み」です。このお酒は「なでしこの花酵母」を使用して仕込まれたとのことで、楽しみです。本当は、少し休ませてから飲むそうですが・・待ちきれません・・我慢できません・・クール便で届いたこともあり、ウキウキ気分で「豊賀」を味見しました
華々しい吟醸香がアルコール度数の高い原酒を感じさせず、ス~~~~~~ッと喉を通り過ぎてゆきました。
涼しくなった季節は・・日本酒ですよねぇ~
今朝もジョギングです。
いつものコースに彼岸花が咲いていました。そういえば、来週はお彼岸です・・・暑い夏や大雨の気候など、我々を取り巻く環境も大きく変わってきましたが、自然は「けなげ」です。
そんな季節を大切にしたいと思うぼんなのです。

「短パンTシャツ 仕舞うにゃ早い 堪える季節も あと少し」:ぼん