北川竜二で、「アレは何したので・・・」でした。

トリアエズヒビオモッタコトヲツラツラカイテマス

美玄米モニターキャンペーンに当選しました

2010-01-22 23:22:05 | Weblog
食物繊維が、白米の14倍・通常玄米の6倍・残留農薬0・洗米つけ置き不要・日本アトピー協会推奨食品♪ という、新しくて便利な美玄米のブロガーモニターに当たりました。 薪割機 チェーンソーでお馴染みのnicology(ニコロジー)から新発売された、美玄米。食べてみました。

まさか自分がモニターになろうとは思ってもみませんでした。うちのメンバーがモニターに選ばれて食べてみて美味しかったからと勧められ、まあタダで食べれるんだったら構わないよという事で、俺も応募したら当たっちゃいまして。すんなり決まっちゃって応募者が少ないのだろうか?
今まで玄米なんて食べた事はなかったが、最近はうちの主宰も玄米を食べているようだし、密かに美味しいのだろうかと思ってはいたので丁度いい機会であるから食べてみよう。

で、届いたのがこれ。450gのペットボトルに入った美玄米。説明書きを読むと冒頭に書いてあるような事がいろいろと書いてありますね。玄米は栄養価が高いのは知ってはいたが、まあ一人暮らしの人間としては栄養価もさることながら無洗米なのがいいですな。白米に混ぜるにしても白米も無洗米にしておけば大した手間もいらず炊けるという訳で。説明書きには白米(2合)混合、白4:玄1と書いてあるが、やはり玄米の味をしっかり味あわなければいかんと思うが玄米だけというのもアレかと思い、白米1の美玄米2の3合炊きにしてみた。

で、炊き上がったのがこれ。ちょっと分かり辛いですが、美玄米の方が分量が多い分見た目淡い茶色にに仕上がってます。匂いは白米のみと変わらない感じ。ま、ただ米だけ食べるのもアレなんで、一品つけましょうか。

で、作ったのがこれ。三平汁。和風にしてみました。では食べてみましょうか。
玄米は硬いと聞いていたけど、美玄米は6000気圧で高圧加工しているようで、外皮と芯が柔らかくなっているとのこと。白米に比べれば硬いが、それでもイクラを噛むくらいの抵抗感だ。美玄米だけで食べるとこの硬さは無視できないかも知れないが、白米と混ぜると、白米の柔らかさと美玄米の程良い硬さが、いい感じの食感を生んで、箸が進みます。三平汁も美味い。

他の玄米は食べたことがないのでよく分かりませんがね、この美玄米だったらまた食べてみようかなと思います。
が、この美玄米、450gですか、説明書きだと白米2合に対して白4:玄1だから1合180gと考えると1回炊くと90g使う訳で5回でなくなる訳ですな。で1250円。これを安いととるか高いととるか・・・健康ブームや食に関する関心、いろいろありますからね。俺みたいな一人暮らしで不精な人間はちょっと継続的に買うかどうかは分かりませんねえ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« あのCMは印象に残っている | トップ | TD会議~外野手&DH編~ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでも御相伴に・・・ (えりか)
2010-01-23 00:59:04
6000気圧加工はイメージ湧きませんが
三平汁はおいしそうです

北さん主催食事会、おいしい日本酒持って・・・(w

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事