めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

元旦は。 らすと

2016-01-09 11:00:06 | おでかけ
皇居の内堀外周は、5キロあるとか。
テレビでよく見るジョギングされる方の多さは、正月だからか?たまに程度でさほどではなかった。
なので歩道に置かれている こんなものもゆっくり撮影。

花の輪案内板



なんでも47都道府県の花のプレートが、100mおきに設置されているとか。

これは、スタート地点かしら?(正門付近)0.3km



広島の花? 「もみじ」3.9km



虎ノ門三級基準点 発見!



正門付近から丸の内を見て



正門付近はお巡りさんだらけなのでお巡りさんを写さないような場所を。

正門石橋(奥に 二重橋)



なんでも、案内板には正門石橋のことを「二重橋」と書いてあるとかw

寛永五年(1628年)に京都伏見城から移築したとか。

伏見櫓



あまりにも広い場所だし興味深いものだらけで、すっかりお上りさん状態の めちゃこでした。  おわり










ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦は。 3 | トップ | 今日は鏡開き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔になりました ()
2016-01-09 16:05:37
こんにちは、pecyuniaさん。

昔になりましたが見たな~頁を編集していたなと思いました。
花のプレートは撮影してませんでしたが、広島県の花・花ではなく木だろうがと思って選定理由を調べ記述していましたので、機関あるときにでも見てください。
http://yutaka901k.choitoippuku.com/page02ex03.html#2
返信する
こんにちは。 (umebati2492)
2016-01-10 14:31:18
今年のお正月は暖冬で、暖かいお正月でした、
家でノンビリと、心和やかにお正月を過ごす事が出来、
今年一年、良い年に成りそうです、
残念ながら、ジャンボの方は、幸運の女神には会えませんでした、
何時かは会えるのを夢見て、続けます。
返信する
裕さんへ (めちゃこ)
2016-01-10 22:30:59
今晩は。

いつも、わざわざありがとうございます。

そうでしたか。
紅葉の有名どころがあるのならば、花よりもわかりやすそうですね。
我が県は、ヤマユリですが近年 盗掘が多くめっきり数を減らしてしまいました。
返信する
umebati2492さんへ (めちゃこ)
2016-01-10 22:38:08
今晩は。

そちらも暖かいお正月だったのですね。
こちらも同じように暖かく穏やかなお正月でした。
ジャンボは、10枚で5300円の当選でした。
ちっちゃい女神が大きい女神に成長してくれるように願っています
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事