めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

ハイキング?! 3

2013-05-22 09:31:07 | おでかけ
本日の鼻歌は

ワム!の 「 Wake Me Up Before You Go-Go 」





昨日、一昨日と書くのを忘れていたけれど~公園の入り口近くには「蜜蜂供養塔」なるものがあったのだけれど
うっかり写し忘れてしまった
他所では見られないので、すごく口惜しい~~~。

でも、たまたまパワースポットと言われる場所に行くことができたので それを。

白山の頂上から尾根づたいを歩くと



鹿の・・・



実は、ただの枯木だけれど ちょっとビックリした
むき出しになった木の根っこに、つまずかないように歩いて白山神社へ。
白山神社の手前には、龍神が水を飲みに来るという白山池があった。

その昔。
日照りが続き、ふもとの小鮎川で雨乞いの行事をした農民たちは、白山に登って白山池の水をかい出した。
すると、池に棲む飯山観音の化身「白龍」が、水を求めて舞いだし
雷鳴とともに相模平野に三日三晩の雨を降らせて、農民たちに豊年満作をもたらせたのだとか。



その白山池(ピンボケで すみません



白山神社



この白山神社と白山池の間に、石像と石柱があり
石像は、高下駄をはいていたので てっきり天狗様だと思っていたけれど
帰宅して石柱に書いてある文字(勅諡 神変大菩薩)を調べたところ”天狗様”ではなく ”役の小角(えん の おづぬ)”ということが判明。



白山神社に、撮影のお願いと帰路の無事をお願いして山を下り始めると あちらこちらに咲いていた。

卯の花



駐車場まで戻り周辺を見渡すと、桜の時期ならば花見をするであろう~場所に動物の置物が。

動物サミット



人類代表として出席するのは、小物すぎる私なので無言で帰宅した











ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキング?! 2 | トップ | 圏央道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wham! (kume88)
2013-05-22 17:54:26
冒頭から…ドシン、ドカンとは!
インパクトのある歌い手そしてそれを鼻歌とはお若いですね!
いつもコメントを有難う、また寄らせて貰います。
返信する
残念だな~ (mixcat)
2013-05-22 23:19:52
動物サミットはしっかり議長の座を占めて欲しかったです~

動物たちの世界ではいったい何が話題になっているのか是非探って欲しかったです
返信する
kume88さんへ (めちゃこ)
2013-05-23 11:11:29
こんにちは。

邦楽もクラッシックも好きですが・・・
やはりポップな洋楽が一番しっくりくるんです~。
(生き方は、演歌だと言われますが

こちらこそ、わざわざ来てくださってコメントまで有難うございます
返信する
mixcatさんへ (めちゃこ)
2013-05-23 11:14:42
こんにちは。

いえいえ めっそうもございません。
オタクな私が、どうのこうの言える立場にはないので~
(すぐ自然のものを食べようとしますし…

ぜひ

mixcatさんに、出席して頂いてお知恵を拝借できればと思っております。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事