めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

花に襲われて・・・

2014-04-02 08:56:16 | 
桜の季節が、一気に押し寄せてきた
花見に出かけている暇が無いので買い物がてら花見のできるルートをセレクションした。

早くも満員御礼



山桜?大島桜?は、蕾が多かった



公園のユキヤナギも今が盛り



ミツマタも



いつも楽しみにしている大きな旧家の花桃は、早くも散り始めていたので2番目に綺麗な花桃の木に。



これは、庭梅かな?



今日は夕方から雨模様だそうなので、さっさと家事を済ませて近所の農家のお庭に花を写させて頂きに行こうかな?








ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ビミョウニハレルヨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見と云えば・・・ ()
2014-04-03 09:18:25
おはようございます、pecyuniaさん。

最近は、花見といえば桜ですよね。
当地をぶらり散歩していてわかってきたのですが、昔は、花見といえばどうも梅だったのではと思っています。
梅林がそこここにあったようで、(鉄道唱歌)山陽線唱歌38番『♪♪己斐の松原五日市 おるれば草津の梅林 宮島駅の海上に 立てる鳥居は厳島』とあるそうです。
返信する
裕さんへ (めちゃこ)
2014-04-03 11:00:01
おはようございます。

そういえばそうですね。
花見については、つねづね不思議に思っていたのですが
自然の中には梅はなく~桜と言えば、山桜なのに花見と言えば染井吉野のようで・・・
なれど人工的に作られたソメイヨシノの歴史は新しく、その前の花見は?
などと考える時、実梅ならば育てている数も多いのでは?と。
裕さんのおっしゃるように、歌や文献などに書いてありそうですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事