「日記」

物は試し、で作ったブログ。

英語で問い合わせをしてみる。

2004年11月29日 22時32分32秒 | daily happenings
Amazonで一ヶ月半くらい前に4冊の英語で書かれた本(ペーパーバック)を購入した。
で、そのうち3冊は先月中に到着したんだけれど、
最後の一冊がいつになっても来ない。
それらの本はアメリカから直送されるということで、
まとめて注文したのに何故か一冊だけ来ない・・・。
そんなことを言っているうちに、クレジットの請求が先に来てしまった。

出店者であるその店(なのかな??)のAmazonの評価を見てみると
基本的には「ちゃんと届いた」「よかった」「問題なかった」等なんだけれど、
中には「未だに商品が来ない、金返せ」のような評価もあって。
でも、ここで泣き寝入りは出来ない!ので、
直接その出店者にemailで問い合わせしてみた。
アメリカなので、もちろん英語で。
「随分前に頼んで、3冊は来たのに一冊だけ来ない。
それなのに先に請求書が来てしまった。
本が手元に届かないなら、その料金は払いたくない」
みたいな感じで。
英文はちょっと恥ずかしいので、載せないけれど(^^;

どんな返事が来るのかな、と思っていたら、
「AmazonのオーダーNo.を教えてください」と一行。
結びは「Kind regards」。日本語でいう「敬具」のようなものらしい。
今日、オーダーNo.を書いて送信したので、今度はどんな返事が返ってくるかな。
そして、最終的にはちゃんと本が届くといいなぁ

大人後、初の結婚式。

2004年11月28日 19時01分52秒 | favorite すきなもの
昨日、一昨日と家でPCに触らなかった。
普段何をするわけでもなく、PCを使っているからちょっと珍し事。
一昨日は仕事であまりにも遅くなって(サービス残業を4時間弱・・・。)、
疲れてヘロヘロだったから。
で、昨日は結婚式で静岡に行っていたから。

姉のように慕っている会社の先輩の結婚式に挙式から出席させてもらった。
写真は、挙式後中庭(みたいなところ)で行われたバルーンリリース。
当初、雨が心配されていたけれど、
結局雲ひとつない晴天で赤やピンクのバルーンがとても映えてキレイだった
披露宴もいろいろな趣向が凝らしてあって、あっという間に終わった。
笑いあり、涙あり、胴上げありだったりでよい披露宴だった。
二次会まで参加して、帰ってきた。

大人になって初めて出席した結婚式が
この結婚式でよかったっていうくらい素敵なものだった。
実は、今度の土曜日も結婚式でワーホリ前の身としては
ご祝儀がちょっと痛いところだけど、お祝い事だしね☆

解禁!

2004年11月25日 23時19分21秒 | daily happenings
なぁんとなく、ホントになんとなく
ずっと使っていなかった(使えなかったわけじゃないですよ)絵文字を
そろそろ解禁しようかな、と。

ところで、どんなブラウザでもちゃんと表示されるのかな?
私はスタンダードなIEなので、もちろんきちんと表示されてるけれど

航空券について書こうかと思っていたけれど、また次の機会にしよう。
どの航空券を買おうか、迷っているって話なんだけれど(^^;

ワーホリの輪。

2004年11月24日 23時03分10秒 | ワーキングホリデー
なんだかんだつらつらとブログを綴り始めて、はや3ヶ月強。
う~ん、本当に早いな。
まだまだ先だと思っていたビザ申請もあと一ヶ月くらいだし。

ワーキングホリデーに関することも書いているわけだから、
「Canada Blog Station」「カナダ留学ブログランキング」
登録してみてもいいのかな、なんて思ったりするけれど、
7:3の割合くらいでそれ以外のことを書いている気がするので
登録せずで現在に至る感じ。ブログタイトルは「日記」だしね。
加えて、ごく一部の身近な人にしかこのブログの存在を
伝えていない、かなりマイナーなブログなのだけど、
それでもこのブログによってみぃさんやいときんさんという同じ頃に
カナダに旅立つ人のブログと巡りあえたわけで。
また、留学フェアで実際に会って、友達になった人もいるし。
ワーホリに行くって考えなければ、知らなかった人々なんだ、と
思うとなんだか不思議だな。
その前にワーホリに行こうとしなかったら、
このブログ自体始めていなかったかもしれない。
今はまだ、「輪」というほどのものじゃないかもしれないけれど(^-^;

なんだか総括のようなブログだけど、肝心のワーホリはこれからだわ!

『ICO -霧の城-』

2004年11月23日 20時23分04秒 | favorite すきなもの
ちょくちょく本は読んでいるのだけど、この『ICO -霧の城-』/宮部みゆき著は、
「読んだぁー!」っていう感じの一冊だった。
もともとはプレイステーション2の「ICO」というRPGがあり、
そのゲームが好きな著者によってノベライズ化したものらしい。
と、言うことを読み始めるまで、いや、あとがきを見るまで知らなかったけれど。

よくゲームを小説にしたなぁ、と感心するけれど、
やっぱりRPGを文章で書くって難しいようで、
情景を思い浮かべるのが結構難しい場面もちらほら。
プラス一体今何処にいるの?っていうこともあったり。
妹と二人「地図でもついていればいいのにね」と話していた。

話自体は、途中まで上に書いたような状況だったから、
「うむむ」といったところだったけれど、やはりさすがは宮部みゆき。
中盤からあとは、あっという間に読み終えた。
エンディングもなかなか好きだな。
ちょっとゲームをしてみたくなったけれど、残念、我が家にPS2はないので。

どんな小説にしろ、映画にしろ、ハッピーエンドであって欲しいな、
と一人勝手に思っている。
・・・なんて、全部が全部、そうだったら面白くないのかな。

小癪。

2004年11月22日 23時30分19秒 | word 言葉
漢字で書いてあるのを読むんだったら「こしゃく」とすぐに読めるけれど、
書けと言われるとなかなか書けないもので。

今夜、我が家の会話の中に何故だか「こしゃく」が
出てきて(ホント、何で出てきたんだっけな・・・)
「ところでこしゃくってどうやって書くんだっけ?」
と思い、広辞苑で調べてみた。で、判明。「小癪」。
意味は、生意気なこと・こざかしいこと。
何も広辞苑じゃなくたってPCで「こしゃく」と入力すれば出てくるし、
そうでなくてもWeb辞書で調べれば簡単に出てくると思うのだけど、
何となく本の広辞苑を引いちゃう。(もちろんいつもじゃないけれど)
隣に出ている言葉に目が行くかもしれないし、
何となく見たもので意外な発見があったりするから。

ちなみに今日は「こしゃく」以外に「がんだれ」も調べた。
「がんだれ」って「厚」「圧」の直線と曲線のこと。
「まだれ」は「度」「席」の点と直線と曲線のこと。
「癪」はちなみに「やまいだれ」。
なんて、みんな普通知ってることか・・・。

知りたいと思ったことはすぐ調べる!この姿勢は大切、だよね。

『コラテラル』/『いま、会いにゆきます』

2004年11月21日 22時00分06秒 | favorite すきなもの
またまた有給休暇を取った日の話。
この間ブログ巡りをしていて、誰かのブログに
「トム・クルーズの英語の発音がよい(のようなこと)」が
書いてあったので、「どれどれ」というちょっとした興味で、『コラテラル』を観た。
そういう経緯がなければ、きっと一人で観ることはなかった映画な気がする。
で、映画自体はというと、
個々の場面はドキドキハラハラで面白かったりするけれど、
全体としては、どうなんだろう・・・という感じ。
確かにトム・クルーズの発音はよかった、と思う。

そして、今日は『いま、会いにゆきます』を観た。
こちらは、全体的にいい話だったと思う。
ちょっとコメディチックなところもあったりだったけれど。
竹内結子はやっぱり可愛らしかった。
原作の小説をちょっと読んでみたくなったけれど、
映画とのギャップをきっと感じるんだろうな。

どちらの映画も正規料金ではなく、ちょっとした割引料金で観た。
にしたってやっぱり、1,000円以上するって安くないよな、と思う。
カナダでは映画が$7(およそ600円)位らしいので、
日本語字幕なし(当たり前だけど)でもきちんと楽しめるようになりたいな☆
いや、なろう!

日本→カナダ、郵便(国際小包)事情

2004年11月20日 21時29分47秒 | ワーキングホリデー
先日、有給休暇を取ってあちこち巡った日。
別の用事で訪れたビルの中に郵便局があったので、
「カナダへ荷物を送るときの伝票をもらおう」と思い、ふらりと入ってみた。
必要最低限以外のものは送ってもらえばいいかな、と思っていたから。

対応してくれた郵便局員さんがとても親切丁寧な人で、
伝票をくれただけでなく、今現在のカナダ宛郵便事情を教えてくれた。
洋服などの荷物(国際小包)を送ろうとした場合、方法は
  • 航空便(3~6日)
  • SAL便(2~3週間)←カナダ・アメリカの場合
  • 船便(1~2ヶ月)
と、プラス「国際スピード郵便物(EMS)」がある。
(EMSはこの日、初めて知った。追跡サービスもあるし、なかなかよさそうだ♪)
到着までの時間が短い=高いわけで、だからと言って船便はちょっと・・・なので、
日本から何かを送ってもらう時にはSAL便かな、と思うところ。

でも、テロの影響で、カナダやアメリカへの郵便は検査はどこよりも厳しいらしく、
通常の倍の時間を要すると考えていた方がいい、とのこと。
さらには、記載事項が不十分で返送されてくるケースも結構あるとか。
その際の料金はもちろん戻ってこない。
記載事項は、英語で、詳細に、正しい個数・重量で、
価格も「商品価値なし(No commercial value)」とは書かずに・・・という細かさ。
詳細に、というのは「Food(食品)」「Clothes(衣類)」などではなく、
「Cooked eels(うなぎの蒲焼)」「Dried sea weed(のり)」などと記載するらしい。
重量・価格は正確にではなくても記載しなくちゃいけないし。
自分がこれらのことをやるならば、自分のことだし別にいいと思うけれど、
家族にこの手間をかけるのは如何なものだろう。
見られて困るものは送ったりしないので、
いっそ「どうぞ中を見て、早く税関を通して!」と思ってしまう(笑)

海外に荷物を送る方法は郵便局に限らずなので、他のも調べてみよう。
検査はどれにしてもあるだろうけど。
それにしても、本当にこんなに複雑なのかなぁ。

退職願提出、受理、決済の巻。

2004年11月17日 23時42分59秒 | daily happenings
月曜日に退職願を出した。
年内いっぱいで辞めるということは、口頭では既に伝えてはいたので、
書面としてのそれは辞める一ヶ月前の今月下旬が妥当かな、
と思っていたのだけど、後任人事の関係でそうも言ってられないみたい。

私が現在している仕事を引き継ぐ相手、というのは
まだ見ぬどこかの誰か・・・つまりこれから選考、採用なわけで。

月曜に出した退職願の決済がおりた今日は、
引き継ぎ相手を募集のための求人情報誌掲載日。
「全然反響がなかった場合ってどうなるのかな」
(たいして大きくない広告でも掲載料は随分なものなので・・・)
なんて思っていたけれど、そんな思いはどこへやら、
というくらい電話がかかってきた。ひとまず安心。

その人たちにまずは履歴書を送付してもらって、
それから書類選考が始まる。
一体、どんな人が引き継ぎ相手になるのかな、と
今からちょっとドキドキ。
(どういう基準で選考を行うのかもちょっとドキドキだけど。)
・・・なんて、ドキドキの前に引き継ぎ用のマニュアル作り、進めないと。。

都営一日乗車券でいろいろ巡る、の巻。

2004年11月16日 23時45分04秒 | daily happenings
今日は有給休暇を取って平日の方がし易い、もしくは出来ないことをした。
って、先月もそんなこと言って、有休取ってたような。
もしかしたら、当分は取れないかもしれないので、まぁそれはよしとして。

先月はわりと近いところを巡ったのだけれど、
今回は都内を巡る予定なので、「多分、得だよね」と思い、
都営一日乗車券(700円)を購入し、定期と併せて巡り開始!
この乗車券、電車だけかと思いきやバスや都電も乗り放題だった。
(さすがに都電には乗らなかったけれど・・・)

結局今日したことは、
  • ユースホステル協会にて問い合わせ(場合によっては入会)・・・神保町
  • 会社のおつかい・・・浅草橋
  • 写真付インターナショナルキャッシュカードに切替・・・汐留
  • 「ぷらっとこだま」というお得新幹線チケットを買う・・・汐留
  • 郵便局があったので、国際郵便について聞く・・・汐留
  • ちょこっと買い物、映画を観る・・・六本木
こんなところかな。一回バスにも乗って、960円分の本日のぐるり一人巡り。
一日券、なければないでJRや東京地下鉄も使っただろうけど(^^;
でも、元は取れたしなんだか楽しかったのでよしとしよう。

国際郵便についてや何かを詳しく書こうと思ったけれど、
それはまた次回にしよう。。

髪を切る、の巻。

2004年11月15日 22時14分13秒 | daily happenings
先日、またもや思い立って髪を切ってみた。
雑誌で「こんな感じにして下さい」というオーダーの仕方を最近していなくて、
「前髪はこのくらいの長さで、後ろは首が出ないくらいで・・・」
なんて感じで切ってもらったら、随分短くなった。
だいぶさっぱりした。シャンプーが楽になった。
と、いってもショートにはしないので、あくまでボブだけど。

会社では普段髪に何かしても(切ったり、染めたり)、女の人以外は
あんまり反応を示さないのだけれど、今回は珍しく反応アリ。
「長谷川京子に似てる(もちろん髪型だけ)」とか
「プリシラに似てる(多分、髪型関係なく。雰囲気が?)」とか。
プリシラというのは、「カリメロ」という卵の殻をかぶった鳥のアニメに
出てくるカリメロの恋人役の鳥のこと。
カリメロのファンサイトがあったので見てみたけれど、
似てるのかなぁ・・・という感じ。

とりあえず今回の髪型、みんなにそこそこ好評なのでよかった♪
自分としても好評なのは言うまでもなく、ね。

【カリメロファンサイト/タマゴのぼうしはすばらしい】

「BSデジタル映画祭2004」で映画を観る。

2004年11月12日 23時33分47秒 | favorite すきなもの
以前のブログに書いた「BSデジタル映画祭2004」、
観る気は充分にあったのに(観たいものリストまで作ったくらい)
何だかんだで結局、今日まで観ずに来てしまった。。
これじゃもったいない!ということで、やっと一本観た。
それが『海辺の家』。2002年の夏公開だったこの映画、
当時ちょっと観たかったような気がして、リストアップした程度で
特に期待はしていなかったけれど、なかなかいい映画だった☆
映画館で観てもよかったな、と思う感じ。

「BSデジタル映画祭2004」で放送されている映画は
多分、基本的に字幕なので、リスニングの勉強にもなるな、と。
我が家では今年の春から一家総出(笑)で
1日10分間の英会話番組を見始めて、
その成果なのか何なのか、今回映画を観ていて、
以前より聞き取れるようになった気がした。
かといって、まだまだ字幕なしでは
チンプンカンプンな解釈になること間違いなしだけど。

11月14日で終わってしまう前にもう一本くらい、と
思うところだけど、思っただけで終わりそうだわ。

受信だけでもありがたい。

2004年11月08日 22時47分57秒 | daily happenings
以前のブログでも書いたけれど、私の携帯電話は
未だにカメラ付じゃないし、メールの送受信文字数も全角250文字・・・。
と思っていたら、今日「受信文字数って増やせたような気がするよ」と
会社のコが教えてくれて、早速調べてみた。
そうしたら、結構前からこういうサービスがあるらしいこと発見。

【iモードメール サービス概要】

今までずっとメールは送受信共に250文字だと思っていたから、
受信だけでも2,000文字可能になるのはありがたい。
これで「途中で切れていたから、続きを送って頂戴」と言って
友達に手間をかけさせなくて済みそう☆

FOMAは送受信5,000文字可能なのね、とちょっと羨ましかったけど、
受信はともかく送信はここまで来ると、
PCの方がいいんじゃ・・・と思わなくもない。

何はともあれ、ひとつ便利になったことは確か♪
FOMAやカメラ付携帯電話、相変わらず欲しいけれど、結局買わなそうだな。。

※URLも載せたけれど、一応手順を。
(あんまりこれから取り入れる人はいないかな・・・。)
iMenu→オプション設定→メール設定→受信文字数設定

買い物とフィギュアスケートの一日。

2004年11月06日 22時19分15秒 | favorite すきなもの
今日は午前中、妹と徒歩圏にあるユニクロに行って来た。
どこで買っても同じような、ベーシックなものはついユニクロで・・・と思ってしまう。
安いし、昔に比べると品物の質もだいぶ良くなったし。
今日は、買おうかなと思っていたセーターと、
勢い余ってアウトラストフリースを購入。
スノボする時にウェアの下に着るのに丁度いいな、とか
カナダに行く際に持っていくといいかな、なんて思ってチョイス。
そう。近頃、洋服を選ぶ際、「かわいいけど、カナダには持っていかないし」とか
「かさばらないから、持ち運びに便利だな」とか、
カナダに行った際のことを前提とした選び方をしてしまう。
って、一体、どれだけ日本から洋服を持っていくつもりなんだか(^-^;
選りすぐって持っていくつもりだけれど。
他のお店も見たけれど、結局買ったのは上記のものだけ。
明日、大々的(!?)に買い物する予定があるので。

今日したことのもうひとつ。
それはフィギュアスケートを観ること(もちろんテレビで)。
今、名古屋で開催されているNHK杯、BS hiで15:00~19:00まで
4時間たっぷり観てしまった・・・。(途中、ちょっと寝てたけれど)
女子シングルフリーを観よう!と思っていたのだけど、
男子シングルショートプログラムとアイスダンスのフリーも観たので。。
フィギュアスケートって演技はもちろんのこと、
コスチュームとか音楽とか、楽しめる要素がたくさんある気がする。
是非一度、直接足を運んで観に行きたいけれど、
チケットが決して安くないので、ワーホリから帰ってきてからかな、と。
あ、カナダで観る、っていう手もあるか。

なんてことない一日だったけれど、なかなかいい一日だった。

億万長者になる方法。

2004年11月05日 23時16分39秒 | daily happenings
日本の人口は、およそ1億3千万。
もしも、みんなから1円ずつもらえたら、
単純に言って、1億3千万円手に入る。
人によっては、1円と言わず100円くれるかもしれない。
その多くくれた分は赤ちゃんとか、お金を持てない人の分に充てる。

・・・なんて、これは昔考えたことがある夢物語のような話。
だいぶ、現実的じゃない。
「一体、みんなに何と言ってお金をもらうのか?」
これが一番の問題。他にも問題はたくさんある。
みんなの所を点々とするための交通費だってかかるし、
それに「下さい」と言われてあげる人がどれくらいいるんだろう。
それは理由にもよるかもしれないけれど。
こんなことを考えたことがあったなぁ、ってことを思い出した今日この頃。

誰か実際にやってみた人がいたりして。
少なくとも我が家には来てないけど。

それにしても、「億万長者」って言葉、あまり聞かなくなったような。