新♪へっぽこのお部屋☆こんなんできましたよ

へっぽこ書道家の好き勝手な殴り書き&書道作品のお部屋ですよ。※画像や文は持って行かないでね。禁止!※

かに、解禁ですよ。

2006-11-08 22:04:07 | Weblog
さて、今年もカニの季節がやってまいりました。 昨日から
解禁になりまして。夕飯を作っているとお義母さんがやって
きて、手には香箱蟹が!お義父さんからのプレゼントでした。
初物だからとわざわざ買って来てくれたのだそうです。ええ、
おいしくいただきましたよ。お義母さんお義父さん、ありがとう!

ところで、香箱蟹って知ってますか?北陸の人ならご存知かと思いますが、
ずわい蟹のメスなんです。 小ぶりですが、たまごと味噌がとってもおいしい!
身よりもそちらのほうを楽しむ蟹です。私は大きい蟹よりもこっちのほうが
好きです。皆さんはどうですか?きっと都会では手に入りにくいと思います。
手に入ってもとってもお高いそうですよ。ぜひ冬の北陸に来て味わってみて
ください。1杯500円くらいから売ってるんですよ。気軽に楽しめます。

※写真クリックで少し大きくなりますよ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと張り切ってます。 | トップ | ぱりぱりです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ解禁ならず!? (華梨)
2006-11-12 11:11:34
カニさんおいしいけど、食べるのに苦労します
我が家では誰もミソの部分は食べないので身オンリーですねぇ
返信する
まあ! (へっぽこ)
2006-11-12 22:12:51
>華梨さん
え!?何ともったいない!身だけ食べるんですか?
もしかしてミソの部分は苦手ですか?ご飯にのっけて
食べてもおいしいんですよ☆よかったらやってみて
くださいね
そうそう、なかなかカニをむくのって難しいですよね。
しかし!うちの旦那はすばやくキレイにむくのが
とっても上手!。。。かっこよかったです(笑)
返信する
我が家の蟹解禁は年明け。 (源平蔵)
2006-11-14 14:01:09
ちわっ!!
この記事、嫁には見せたくないもんだ。
ウチは、嫁以外カニ嫌いなのだ。
美味いから食べるのは好きなんだけど、
剥くのがメンドーでねぇ~。
スーパーに並ぶ香箱の前では、嫁が何か言う前に
「却下」の一言です(笑)
ちなみにウチがよく買うのは、
年明け辺りポツポツと出回り始める毛蟹です。
毛蟹といえば北海道だけど、
能登沖でも結構獲れるんだよ。
味は、極上な上にズワイに比べると
ブランド志向がないので結構安いときたもんだ。
一度ご賞味あれ。
返信する
おお!!蟹さま (まじょさま)
2006-11-16 13:28:48
もうそんな季節なんですね~
ああ、今年も蟹さまにお会いできるかしら

昨年福井に行ったとき、初めて雌蟹の卵が美味なことを知りました。
ああ・・・・

嫁に行きたては、舅姑が気を使って美味しいものをくれるんですよね。
シアワセ、シアワセ。

今年も蟹様にお会いできますように・・・

返信する
いらっしゃいませ (へっぽこ)
2006-11-17 23:10:11
>源平蔵さま
そんなこと言わずに奥様に食べさせてあげてよ!剥くのは
たしかにめんどくさいけどさ~子育て頑張って
るんだから、ご褒美ご褒美
能登沖でとれるって意外だったねえ。旦那の親戚が輪島にいて
子供の頃はへぐら島まで行って遊んだそうです。たぶんそういう
ところでたくさん食べたのか、あんまり今は興味なさそう。でも
剥くのはとっても上手

>まじょさま
また北陸にいらっしゃいな。そしてカニ様に会いに来て
くださいな。冬の北陸はおいしいものが一杯ですよ~
返信する

コメントを投稿