いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

野口英世を読んで

2005年02月20日 | KEN
どうしてこの本を読むことになったかというと、しんせきのただすけ兄ちゃんがお正月にくれたからです。お札にのっている人だから、どんな人だろうと思って読んでみると、科学の人で、おう熱病というむつかしい病気を治そうとがんばった人です。でも研究のためにオーストラリアに行くためのお金を、せっかく小田先生が出してくれたのに、一晩で飲んで使ってしまいました。ぼくは、野口英世はあんがいおうちゃくい人だなぁと思いました。英世は自分もそのおう熱病にかかって 死んでしまいました。自分のことよりも人のためにがんばった英世は、本当にすごいです。死ぬ前にかすれかすれの声で「人間は神じゃない」といいました。これは、ものすごい頭のいい人でもなおせない病気や、のりこえれないかべがあるということだと思いました。ぼくはこの本を読んで、自分の出来るはんいで人のためになることをしたいと思いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今一番ほしいもの | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本はいいね (母)
2005-02-20 13:59:43
映画やテレビもいいけど、本って、どんな顔なのか、どんな声なのかいろんな事どんどん自由にそうぞうできて楽しいね。

今度は、「トムソ\ーヤの冒険」の感想文を書いて下さい。

ついに読み切ったね (T_OJISAN)
2005-02-20 17:58:07
 KENさん初めてコメント入れますがよろしくお願いします。

 例の2冊の内「野口英世」読み切ったんですね。すごく頑張ったね。死ぬ前に”人間は神じゃない”と言ったことはT_OJISANは知りませんでした。やっぱり気合いを入れて読むと見落とししないんだね。僕も勉強になりました。

 小さいことですがパソコンボランティアとしてあす18日から週2回ずつ60才以上の方々にパソコンを教えます。(今日20日の中日新聞に写真記事あり)

 T_OJISANも自分で出来ることで少しでも世の役に立ちたい気持ちがあるからです。

その調子! (ルームメイト)
2005-02-21 13:33:16
「人のためになることをしたい」というケンちゃんの感想は、オイラがケンちゃんに一番感じ取ってほしい部分だったんだよ。



野口英世は貧しい環境で育ったけれど、医者になってからは研究が成功して、お金や賞もたくさんもらった。だから、ケンちゃんの言うとおり「おうちゃく」な英世は、伝染病の研究のために、わざわざ感染のおそれのあるアフリカに行かなくても、幸せな暮らしを続けることができた。それでも英世がアフリカに向かったのは、「病気を治して人の役に立ちたい」という人類愛を持っていたからだと思う。

その部分をケンちゃんが感じ取ってくれて、オイラは感激しているよ。

コメントを投稿