いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

似顔絵

2015年02月12日 | SATOKO

私は昔から絵を描くのが好きだった。

引っ込み思案の私が、絵だけは、幼稚園や小学校の頃先生から「上手」って言ってもらって、教室に貼りだしてもらったりしてうれしくて、他のことよりはちょっと得意なのかなって思ってた。

美術部とかに入ってたわけでもないし、どっかで習ったわけでもないので、デッサンとか基礎もなんにもないし、色の出し方も適当だし、ほんと素人の趣味レベルだってのはよーくわかってる。

でも、描いてるとものすごく集中できて、おもしろくて、ストレス解消になる。

めちゃいい趣味じゃん!って思う。

 

似顔絵を描くようになったきっかけは、

我が家の年賀状のイラスト。3人の子供たちの様子をイラストにして、いろんな恰好させて毎年毎年20年以上描き続けてる。

そして、このブログで描いてた「野球少年ケン」。イラストの「野球少年ケン」にいろんなことをさせたり言わせたりするのが面白かった。

そして、「描いて描いて」という友達。

 

似顔絵はとにかく似てなきゃいけないわけで、絵がうまいかへたかは関係なく、その人の特徴が伝わるか伝わらないかだ。

私の場合、誰かの顔を見て、「あ、この人の顔描けそう!」ってなるとすらすらと筆が進む。でも、描いても描いてもうまく描けない人もいる。(うちの旦那とか)

そこんとこは、「やっぱほら素人だから」、って逃げてたんだけど、最近はちょっと悔しくなってきて、いろんな顔に挑戦してる。

写真を見て描くことも多くて、その場合、描いてみたもののはたして本当に似てるのか??ってのが動いてる本人を見て確認できないところがちょっとつらいとこ。

 

私がどんなふうに似顔絵描いてるかというと、

まず、写真を見ながら適当な紙(主にA4コピー用紙の使用後のうらっかわ)にざざざっと鉛筆で描いてみる。

で、それをスキャナーで取り込んで、ペイントソフト(今使ってるのはフリーのFireAlpaca)でペンタブ使って清書、色付け。もしくはipadmini使って、ベッドに寝っころがってアプリで描きこむ。

昨日、100円ショップに行ったら、スケッチブックがあって、それを買って使ってみたら、これが使いやすい。4Bの鉛筆も描きやすい。これからは下書きもこれでいこうって思った。

 

それにしても、似顔絵って、結構需要があるんだな、って思う。

最近はSNSのプロフィール画像に使ってもらったり、名刺に印刷してもらったり、なにかのプリントの挿絵にしたり。

写真のせればいいんだろうけど、確かにイラストの方がとっつきやすいのかもしれないな。

 

↑↑↑↑↑100円ショップでそろえた「下書きセット」

全部で500円!パソコンもipadminiも無料のソフトつかってる。

こんな感じで、お絵かき楽しんでます。

なので、私が描いた似顔絵をプロフィール画像に使ってもらってる皆さん、

「画像変えちゃ悪いかな?」とか考えずに、どんどん好きなのに変えて下さいね!そりゃ使ってもらってるの見るとすごくうれしいんだけど、

それぞれ、変えたいタイミングもあるだろうし、使いたい画像もあるだろうし、気分転換もしたいだろうしね。

どうぞお気を使わずに

私は描いてる過程もそーとー楽しんでますんで

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿