いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

センター試験

2009年01月20日 | SATOKO
17日18日と大学入試のセンター試験が行われた。
我が家では、一昨年のアヤに引き続き、今年はリエが受験する。
1日目の朝、というか早朝、半徹夜で大学のレポートをやっていたはずのアヤが、どこかに出かけて行ってすぐに帰ってきた。それからテーブルの上に沢山のお菓子を広げ何か一生懸命書き込んでいる。
「何やっとるの~」と見てみると・・・



こんな風に、「ウカ~ル」「TOPPA」といった毎年この時期に発売される縁起担ぎのお菓子に、一個一個メッセージを書き込んでいる。

「リエが望んでいる大学生活がおくれる大学に受かりますように」

リエが起きてきて、アヤがさっそくそのお菓子をわたすと、リエは一つ一つのお菓子のメッセージを読んでうれしそうに「ありがとう」と言っていた。

今までほんとうに沢山勉強してきて、リエなりにがんばってきたけど、その努力した結果が出せるかどうかが今日明日のセンター試験にかかっている。絶対に緊張してるに決まっている。そんな朝にもらった贈り物。
我が家では、大学受験の辛さを一番最近経験したアヤからの励ましは、きっとリエの心にすんなりはいっただろう。
そのあと、「昨日、ケンが寝る前にさぁ、『あ、ほんじゃぁリエ姉、明日がんばってよ!』ってぼそっと言ってったんだわ・・」と笑いながらリエが言っていた。

そうだ、リエ、みんな応援してるぞ!
何にもしてやれないけどがんばれ!焦らず慎重に、しょうもないマークミスとかしないようにちゃんと見直して・・
そんな事を思いながらお弁当にトンカツをいれた。(冷凍だけど・・)

1日目が終わって帰ってきたので「どうだった?」ってきいたら「難しかった・・」と低いテンション。イマイチだったのかなぁ・・。
それでも「これ、会場で先生が渡してくれた」とたくさんお菓子がはいった袋を見せてくれた。これは、高校の先輩後輩達が受験生の為に差し入れてくれたものを、先生が袋分けして会場で待っていて一人一人わたしてくれたものらしい。なんか、ほんと頭がさがります。

2日目は試験会場までyukkyが車で迎えに行ってくれて、リエを買い物に連れていってくれて、イタリアンをごちそうしてくれて、ここまでのリエの頑張りをねぎらってくれた。
「2日間試験受けると、ほんとに疲れるから、迎えに来てもらえるとすごくうれしいんだよなぁ」と自分の時にも同じようにやってもらったアヤが言っていた。
yukkyサンキュー!!おかげで、帰ってきたリエはさっぱりとした顔をして、いつもどおり元気になってました。

その買い物でリエが買ったのがこれ!


なんともかわいらしい靴。

リエ、この靴をはいて出かけられるのももうすぐ!
まだ、私大の入試、二次試験とあるけれど、せっかくだからあとちょっとの「受験生」生活、どっぷりつかって、そのあとの楽しみを10倍ぐらいにしてやろう!

春はもうすぐだぜ!!





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (myon)
2009-01-20 21:14:52
こんばんは。
いいお姉ちゃんですねぇ、もちろんご家族みんな。
丸二日間、本当にお疲れと思います(監督する方も疲れました)。素敵な春になりますように。

返信する
受験 (satoshi-k)
2009-01-20 22:45:51
いやー・・うちの子ども達は、二人とも推薦だったので受験のはらはらどきどきを味わうことがありませんでした。お子達だけでなく、親御さんもお疲れさまでした。
返信する
がんばれ! (はるか)
2009-01-20 23:35:03
受験勉強って、やってもやってもどこまでやったらいいの?って感じだと思います。私も先日の入試はほとほと疲れて、子どもをつれて気晴らしに買い物に行きましたもの。
あと少し、ずっと緊張感を保つのは大変でしょうけど、がんばってくださいね。

我が家にもかなえるコーンや、天才キョロちゃんチョコボールやら、ハイレルモンやら。。。こういうので楽しんで息抜きしてって、ほんといいかも。

返信する
ありがとうございます (satoko)
2009-01-21 13:34:04
家に受験生がいるというのは、やっぱり落ち着かないものです。(たいした事は何もやってませんが・・)
もともと、「息抜き」「気分転換」は得意な子供達なんですが、そこからなかなか帰ってこないところが問題です。
「まぁ、なるようにしかならんわ!」
って考えてます。
今年リエが受験で、来年はケンの高校受験。
あ~あ・・。
返信する
お疲れさまでした。 (yukky)
2009-01-23 20:20:12
少しでもリエちゃんのお役に立てて何よりです。
あともう少し。悔いの残らないようにね。
返信する
Unknown (satoko)
2009-01-26 09:08:49
yukkyほんとにありがと!
yukkyは年齢的にも、私と子供達とのちょうどまんなか位の存在で、どっちとも話があうので、いつもなにかと気兼ねなく頼ってしまいます。
リエの受験終わったら、一杯おごるよ~ん!
返信する
がんばれー (シホ)
2009-02-06 10:39:58
その時には私も一杯おねがいしまあす。
りえちゃんがんばれ!!
返信する

コメントを投稿