ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

三笠

2008-07-31 22:07:59 | 歴史
奈良に遊びに行った後は仕事で横須賀に行っていました。
横須賀を訪れるのは、これで二度目!ちょっと早起きして仕事前に散歩してきました。

大阪人の想像する横須賀は基地とスカジャンとダウンタウン!ダウンタウンといっても松ちゃん浜ちゃんではなくてブギウギバンド!「港のヨーコ・・・」もいいけど山口百恵の「横須賀ストーリー」も最高です!「こっれきりぃ~ですかぁ~~」なんてお店の人にはよく言われるけれど、商売抜きで言われてみたいもんです・・・

前回、横須賀に来た時には、それこそ米軍基地前のホテルで兵隊慣れしていない私には居心地の良いものではなかったので今回は駅前のホテルに止まりました。しかし、このホテルが曲者で、今時、部屋にLAN回線が無く、インターネットに接続出来なかったのです。そのために今も一週間以上前のことをアップしなければならない事態に陥ってしまいました。マイッタ!


朝、余裕のあるときに早起きして三笠公園に向かいました。



前回、来た時にはちょうど工事中で戦艦「三笠」には入れませんでした。今回は工事も終わり入場できるはずです。



最近、公衆電話自体が減っているので、こういう味のあるのも無くなっていく運命なのでしょうかねぇ・・・



三笠公園に入ると東郷司令長官が出迎えてくれます。


↑戦艦「三笠」

乗る前からワクワクしてきます!



入場券を買って中に入ると映画や写真で観たまんまの姿でした。

艦内は矢印で順路が案内されているので、その通りに進むことにします。



艦首からマストを望むとZ旗が、ちゃんとはためいていました。



艦橋に東郷元帥以下の立ち位置にプレートが貼られているのを見ると、やっぱり私も東郷元帥のプレートの上に立ってみたくなりました。単純です・・・


↑艦橋より艦首



船内の副砲には人形も!映画のまんま!


↑船首に付ける菊の紋章



司令長官には専用の浴室まであります。



さすがに軍神!

帰りにアンケートを書くと三笠の絵葉書を貰えるのがうれしい!
海軍好きの私には、たまらない場所の一つになりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷室神社 | トップ | 円覚寺舎利殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事