ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

舎羅林山

2012-02-15 22:48:10 | 歴史

ということで石峰寺のあったとされる舎羅林山へ!

上り口がいくつもあるらしいのですが、私が知っているのは墓地のある場所からの登り口のみ・・・

墓地の手前から右手に伸びる道が登り口!

 

まぁ、高い山ではないので傾斜もそれなり・・・

でも落ち葉が積もっていてメチャクチャ滑るので注意!

鉄塔の脇をすり抜け

赤土の斜面(名所図会には水晶を産すとあるので、この辺りが怪しそう・・・)を登り

頂上!

頂上には石が積んであり三角点もありました。

悲しいのは登ってきた斜面の反対側!

見晴らしがすごく良いです!

それもそのはずで、山の北側の半分が削られて整地されています・・・

ここはバブル時代の計画をそのまま押し進めたあげくに頓挫し、どうしようもなくなってしまった所・・・

あぁ悲しい・・・

 

そんな事よりも、石峰寺の遺物でもないものか?とキョロキョロしながら登ったものの、それらしき物は何も発見出来ず・・・

礎石も無ければ案内板すら無い!

頂上に祠ぐらいあってもよさそうなものですが何にも無い!

ん~~~どうして?

ここでふと思う・・・

そう言えば平野湯跡にあったお堂は薬師庵!

掘り出された仏像は薬師如来!

摂津名所図会に描かれた舎羅林山の位置がちょっとおかしいような気がする・・・

あれれ?

もしかして今の沙羅林山と名所図会の舎羅林山は違う山で薬師庵の場所が石峰寺なのか?

もう少し調査と文献探しが必要みたいです・・・

 

でも、そんな時間も無いのでwwどなたかご存知の方は情報くださいww

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石峰寺 | トップ | 伏見稲荷…その先に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事