ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

瑞龍寺 山門

2011-06-23 21:33:07 | 国宝の建築

瑞龍寺に戻ってくるとすでに門が開いていました!

拝観料五百円を支払い、いよいよ中へ!

っと、その前に・・・

地図で確認!

え~っと!山門が股間にあたるっと!ww

・・・

総門をくぐると

国宝!瑞龍寺山門!

さすがに立派な二重門!屋根は杮葺きなのだそうです!

門だけでなく回廊があり、山門の左右三間分だけ火灯窓が取り付けられています。

仁王様もちゃんと居られまして

中にはなんと!

階段もありました!

う~~ん!

登りたい!

今回は上れなかったのですが、階上にはお決まりの釈迦如来と十六羅漢像があるそうです・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田利長墓所 | トップ | 瑞龍寺 仏殿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事