ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

日吉大社西本宮

2009-05-11 20:53:07 | 国宝の建築
ケーブルを降りて、いよいよ日吉大社へ!



最初の赤い鳥居はなんだか浮いていて本当にここが有名な日吉大社の入り口なのか不安になりますが、かまわずに進んで受付まで行くとさすがにいい感じです・・・

境内の中は国宝以外にも重文指定の建造物であふれているので、全部を見て廻るのは難しいかも・・・


見過ごしてしまいそうな橋↑までも重文です。



参道をまっすぐ進んでまずは一つ目の国宝である西本宮へ



いきなり西本宮が出てくるのかとドキドキしていたのですが、立派な楼門と塀に囲まれていました。

門をくぐると拝殿、本殿が一直線に並んでいます・・・

で、こちら↓が国宝!日吉大社西本宮!



さすがに立派で言う事無しです!

屋根の形が独特で、普通の入り母屋造りとは違い、切妻の屋根の前と左右に庇を付けている形状なのだそうです。

そう言えば高野山の不動堂も似た形をしていたように思います。



日吉大社の狛犬は何故かどれも木造です・・・そのため屋根の下にいるので近寄り難いです。

私「過保護やねぇ~・・・」

狛「・・・」

遠すぎて私の声も届かなかった様です・・・


↑桧皮葺の屋根の断面図


↑拝殿

しばらく見ていたかったのですが、あともう一つあるので先に進みます・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本ケーブル | トップ | 日吉大社摂社宇佐宮・白山宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事