ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

登呂遺跡

2012-08-12 23:27:34 | 歴史

久能山東照宮への行き方を調べていると登呂遺跡と書かれた文字に目が止まる。

登呂遺跡ってあの小学校で習った登呂遺跡のこと・・・?

静岡にあったんだ!

これは行かないと!

というわけでまたもや静岡駅前からバスに揺られて着きました!

う~ん・・・

あまりにも予想通りの風景!

弥生時代の集落跡なんだから当然と言えば当然!

休日だったのですが見学客もそれほど見当たりません・・・

復元竪穴式住居の見学もそこそこに資料館らしき建物があったので入ってみます。

↑静岡市立登呂博物館

立派な博物館です!

内部はよくある土器や石器の展示に竪穴式住居と高床式倉庫が復元されておりました。

まさに目の前にちゃんと復元されているものがあるにも関わらずに屋内にも復元してしまう・・・

この感覚!

う~~~ん・・・・無駄使いなんて言いませんよ!

周りの絵と復元模型に同化しているような人体模型まであると思っていたらと本物の人間でした!

一心不乱に作業をしておられるのは当時の土器づくりなどを教えて下さるボランティアの方なんだそうです。

博物館の屋上から見る景色はなかなかのもので

晴れていると富士山まで見えるらしい・・・

現在ではいろんな場所で発掘されている弥生時代の遺跡ですが、戦中戦後の混乱期に発掘されたということが、この登呂遺跡の資料価値以上の価値なんです!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久能山東照宮 | トップ | ブルームーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事