ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

高田本山 専修寺

2015-12-06 21:09:22 | 歴史

三重県津市に専修寺という大きなお寺があります。

五月に三重総合博物館に行ったときに、ここの企画展をやっていたのを観て初めて知ったお寺なのですが、博物館で企画展が開かれるほどのお寺ですからね

行ってみないと!

以前、津市内の国道を車で走っていると大きな屋根が見えることがあって気にはなっていたのですが、津に古いお寺があることを知らなかった私はどこかの新興宗教の施設だと思って素通りしていたのです。

ところが、今回、専修寺に向けて車を走らせているとその大きな屋根が専修寺の屋根だったことを知ってビックリ!

で、到着してみると!

まぁ、どこの宗派もそうですけど、本山のお寺というのは大きいですね!

駐車場まで広くて普段は無料というのは私のような人間には非常に助かりますけどね…

↑唐門

建造物のほとんどは江戸時代のもので重文

なぜか二つの門が並んで建っています。

↑山門

こちらが正門ですね!

京都・奈良以外で、この大きさの木造の門は初めて見たような気がします。

今回も見れませんでしたが、おそらく二階には宝冠釈迦如来像や羅漢像があるんでしょうねぇ…

左が如来堂で右が御影堂

どちらもデカいです!

特に御影堂のほうは、いかにも浄土真宗のお寺という感じで内部は煌びやかでした!

茶店があったり、お土産を売っていたりもするんですが、観光で来るにはハードルの高いお寺でした…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石山観音公園 | トップ | 鬼ヶ城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事