ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

ヒラタクワガタ

2015-08-08 10:36:42 | 生き物

夕刻、志摩の海岸沿いをジョギングをしていると道路で黒光りする虫を見つけて立ち止まる・・・

小さなヒラタクワガタでした!

残念ながら死んでいましたが、ヒラタクワガタなんて久しぶりに見ました。

最近はホームセンターにもクワガタやカブトムシが売っていますが、クワガタは外国産の方が大きくて見栄えがするのか?多いように思います。

まぁ、ヒラタクワガタは木の穴や割れ目に潜っているのが普通のなので、なかなかとるのは難しんですよね・・・

と、言っていたら、その次の日の夜のことです。

夜、ゴミ捨てに玄関に出てみると薄暗い中にクワガタを見つけました!

なんと!

今度は大きめのヒラタクワガタの♀!

いやぁ~珍しい!

最初は大きさからミヤマかノコギリの♀だと思ったんですが、明るい場所で見てみると間違いなくヒラタクワガタでした!

ミヤマクワガタなんかに比べるとあまり動きがありません・・・

弱っているようにも見えるのですが、そんなものです・・・

ヒラタクワガタのオスメスを一度に見れたなんて、小学生以来なので、少しばかり大人げなく興奮してしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰馬考古資料館・西宮市立郷... | トップ | 尾崎咢堂記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事