ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

木星と土星の最接近

2020-12-17 22:59:51 | その他

今、木星と土星が再接近していることをご存じですか?

日の入り後の18時頃が見ごろ

今日は月のすぐ近くなので、すぐに見つけられました!

スマホの写真じゃ、微妙・・・・

最接近と言っても地球からの見かけ上のことですが、

これほど接近して見えるのは400年ぶりのことなのだそうだし、

次は60年後というので、私は確実に、これが最初で最後の景色になります。(笑)

天体望遠鏡なら木星の衛星も観察できるそうです。

木星の近くにはM75星雲があるはずなのですが、

肉眼では確認できません・・・

そう言えばウルトラマンはM78星雲からやって来たんですよね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝熊ヶ岳 その二 | トップ | 2021 正月 東大寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事