ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

京都非公開文化財特別公開 妙法院庫裏

2012-11-03 22:06:08 | 国宝の建築

久しぶりに京都に行ってきました!

目的は特別公開中の妙法院庫裏の拝観!

車は混んでいるのが目に見えている・・・

電車では行きたくない・・・

寒い中をスクーターで行くことにする。

寄り道することもなく目的地へ・・・

事故もなく着くには着いたのですが、思いのほか車も空いていたのでちょっとガッカリ・・・

八百円を支払いさっそく拝観開始!

以前、ブログに書いた様に外観は何度か見ているのですが、中に入るのは今回が初めて!

デカいデカいというけれど中に入ってもそれほど大きさは感じない・・・

でも、想像していた通り、内部の作りはまるで城郭のようで荒々しかった。

写真が撮れなかったので紹介できないのが残念!

(庫裏の内部は写真に撮ってまずいようなものは何もないのに何ででしょう…?)

庫裏の奥には護摩堂などが続いていて、その中に収蔵庫があります。

収蔵庫の展示は数は少ないものの、国宝の『ポルトガル国印度副王信書』をはじめ、後白河法皇(平清盛ももうすぐ終わりですね)や豊臣秀吉などのゆかりの品が収められていて見どころ満載!

スバラシイ!!

ルソンの壺ならぬ私のツボにはまったので二周しましたww

↑大書院

世に言う「七卿落ち」はここから・・・

 

↑本堂 普賢堂

う~ん・・・

庫裏や書院が立派過ぎて本堂が寂し過ぎる…

 

妙法院は特別公開でしか拝観できず、拝観料も安くはありませんが、一度は行ってみる価値が十分あると思います!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトレイジ ビヨンド | トップ | 豊国廟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました (筍おでん)
2013-01-23 14:30:01
期間限定なのでなかなか行く機会がなかったのですが、ようやく行ってきました。庫裏内部の巨大さ、本堂の小ささ同感です。それと勅使門?も美しかった。
返信する
はじめまして! (pearlseller)
2013-02-02 16:18:46
筍おでんさん、はじめまして!
私も念願かなっての拝観だったので久しぶりにウキウキ気分になれました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事