ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

興福寺 北円堂

2005-11-14 23:17:41 | 国宝の建築
興福寺北円堂です。
今日が最終日だったので、仕事を切り上げて特別開扉に行ってきました。博物館の正倉院展は結局行かず終いでした。
北円堂は見ての通りの八角形の美しい建物です。建物自体は柵の外からなら、いつでも見れるのですが、中には入れるのは限られた期間だけです。そしてこの中には、あの運慶作の仏像があり、仕事サボってまで行く理由がそこにあります。
運慶作の仏像で一番の名作といわれているのが、この中の無著と世親菩薩像で、同じく興福寺の阿修羅像と同じ位に人気がある仏像でしょう・・・
さすがに奈良公園近辺は平日でもこの時期は人が多いです。四時過ぎに行ったにも関らず、私の後からもドンドン人が入ってきてました。観光シーズン以外でも開けてくれればいいのに・・・そう言えば、京都も、もうすぐブッシュさんが来るので、大変なことになりそうです。小学生の時、遠足で二条城に行っていると小平さんが来る時間と重なり、追い出された思い出があります。この時期の京都はやばいです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺 蓮華門 | トップ | 興福寺 三重塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事