ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

京都一周トレイル その10

2007-08-28 21:59:50 | 京都一周トレイル
西山コース1番の標識は清滝橋を渡ったところにありました。

ここから坂道を登り、あの怖い清滝トンネルを抜けていくか、愛宕念仏寺へ登って行くかすると鳥居本に出るのですが、トレイルコースは坂を登らずに橋の袂の階段を下りて、清滝川沿いに進みます。

川遊びをする人たちを横目で見ながら進み、潜没橋を渡ります。ここから、なぜかコースは落合橋を渡り、桂川との合流地点に行きます。で、いい景色だ!と楽しんだ後、引き返します!ww不思議なコースどりだ!
で、落合から六丁峠を越えるのです。この六丁峠は舗装されていて暑いし、きつい坂道なのですが、自転車の人、走っている人など思ったより多くの人とすれ違いました。
峠の頂上で嵐山高雄パークウェイが上を走っています。その橋に大きなスズメバチの巣を見つけました!スズメバチが放棄した後でしたが、まだいた時にここを歩くのは怖かったでしょう・・・

↓スズメバチの巣

カブトムシも見つけました。

↓カブトムシのメス

このカブトムシは夏も終わりだというのに元気が良い!しばらく付き合ってもらう事にしますww

六丁峠を下ると鳥居本の町並みが見えてきました。

↓鳥居本

この辺りから松尾山登山口までは観光客の多い場所なので、汗をダラダラ流しながら歩く私にとってはちょっと辛いところです。おしゃれな店にも入れませんしねぇ・・・

↓二尊院

この辺りは嵐山や嵯峨に来たら必ず立ち寄る観光スポットですが、さすがに時間が無いので進みます。

↓常寂光寺

嵐山公園で虫取りをしていた少年を見つけ、カブトムシとサヨナラしました。

桂川沿いはさすがに人だらけで、京都の人気の高さが覗えます。

↓渡月橋

阪急嵐山駅前のコンビニで飲み物を調達し、いよいよ最後の山に入ります。

松尾山登山口は本当に狭い路地でした。

↓登山口

この標識の右側、駐車場との間が登山道です!標識があっても不安になるような入口です。

登山道を入ってすぐは竹林でしたが、それも長くは続きませんでした。竹林が無くなり、ふと先を見ると一匹のサルが驚いたようにこっちを見ていました。トレイルコースでサルを見たのは、これが初めてです。私が進むとあっという間に山の中に消えてしまいました。早いもんです!

最後の山登りはつらいのかなぁ・・・などと思いながら進むと意外にあっさりと十字路に着きました。

↓十字路

松尾山は鳥居の無い伏見稲荷大社といった感じで、十字路から頂上へぐるっと廻って戻ってきます。

↓絶景かなぁ!

ここだけ見晴らしの良いように木が切ってありました。渡月橋から嵐山が一望できます。

頂上へは十字路から、あまり高低差も無く楽なもんです。

↓頂上

ここでやったどぉ~~!ポーズを決めたら頭が切れたww

まだまだ余裕があったはずなのに、ここからがちょっとつらかった・・・
この日、買ったばかりの靴を履いていたのですが、サイズがぴったりすぎて下りで、つま先が痛くなってしまいました!
もう一つ大きめにするべきだったかなぁ・・・ (;;)

ゆっくりゆっくり降りてきたところは西芳寺でした。

↓西芳寺(苔寺)

この辺りも鈴虫寺など人気スポットが一杯です。私の着いた時間には終わっていましたけど・・・

↓地蔵院

地蔵院を過ぎると上桂駅に向って、東海自然歩道と分かれます。分岐には何の標識もありません。西山コースだけ短いので、ここから先に延ばすつもりなのでしょうか?・・・

↓分岐

分岐から真っ直ぐ東に進むと京都一周トレイルコース最終地点の阪急上桂駅です。
私は上桂湯(駅から、少し東に行くと看板があります)を最終地点とすることにし、一風呂浴びて家路に着きました。

京都一周トレイル グーグルマップ

« 京都一周トレイル その9 | トップ | コウノトリ »