さて、連休だ

2012-04-28 22:07:11 | インポート

家から近い青梅街道を走っている関東バスのバス停に連休中のバスの運行予定表が張り出されていた。これまでこんなのは暮れからお正月にかけてと夏のお盆の時くらいしか見たことのない大掛かりな休日ダイヤだ。杉並区はJRも休日ダイヤは快速は荻窪以外止まらないし、連休はうれしいが各駅しか止まらないうちのほうの駅はあまりうれしくないことになる。

先日、上野動物園でもらってきたカレンダーを見ると今度の月曜日は、連休中の特別開園になるわけで、これはもう上野動物園は人でいっぱいだろう。何しろ今はパンダもいるし、平日でも結構人が入っているくらいなのだ。

足が弱くなければ多摩動物公園のほうに行くところなのだが、あちらは広くて歩きでがありすぎて、いまや二の足を踏んでしまう。今年の連休もどうもまた安近短の手近なコースで終わりそうだが、とりあえず、動物園に出かけるのと、映画を見に行くのだけは決まっている。釧路動物園の応援団の知人が上野から釧路に行ったホッキョクグマのユキオのニュースを細かく紹介してくださっているのに、釧路から上野にやってきた1歳のエゾシカ、Qちゃんはこのあいだもちょこっと上から顔をのぞかせた姿しか見ていないから、ぜひとも全身の写真を撮りたいところだ。

映画は当然、水谷豊さん主演の「愛しの座敷わらし」だ。とりあえずこのあいだAmazonで文庫版の本は買って読み終わっている。ストーリーがわかっても映像でどんな作品に仕上がっているのか、これは実際に見ないとわからないから、今から楽しみだ。感想は映画を見てからのお楽しみ。

それはそれとして明日の日曜日は確か、四ツ谷では、ひさしぶりにカンガス神父さまを迎えて貧しい地域の支援活動の報告会があるはずだったような気がする。カンガス神父様も最近全然お目にかかっていないから気になる。

明日の午後は、関口教会の東京カテドラルでは召命祈願ミサもある。どちらも重要だが時間が重なりそう。正確なところを確認しなくては。

・・・・・・・追加

今、カンガス神父で、検索してびっくり仰天した。なんと検索結果にアメーバブログのトーマスさんの「フィラデルフィア日記」の2010年2月14日の記事に、タイトルとして「山口のカンガス神父さま、大雪後の晴続き」で登場し、しかもそこに引用されていたのはこれも古い知り合いの片柳神父様のはてなブログの記事。世界は狭い!! なんとここには田丸師の名前まで登場しています。

こうなるともしや、NTTの記録以外にもどこかには20数年前のアメリカからの父ブッシュの国際電話の件も残っているところだってあるかもしれない。まあこれからどうなっていくにしてもあまり心配しないことにした。ご縁の糸、あるいは神様の計らいの手はどこでどうつながっているか知れやしないのだと思う。司祭にも文句を言うのはやめておこう。どうもみんなすべて神様の手の中の出来事のような感じだ。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。