ちょっと立ち止まって考える

2017-05-09 19:15:18 | Weblog
こんばんは~、マリーで~す。

まったくねえ、うちのおばはんときたらさあ、昨日は調子がいいかとおもえば今日はまた風邪気味で熱っぽくて頭がまるで働かないって、ずっとぐずってて、どうしようもないの。まだまだ5月の初めなんだし、掛布団はちゃんと掛けたほうがいいってあたしが言ったのに夜中に暑くて汗をかくからいらないなんて言っちゃってさ、掛けないで寝たらまた気温が下がってちゃんと風邪ひいちゃってまったくもう、暑くても寒くてもいいように冬の布団も脇に出しておけばいいのに、面倒くさがるからこういうことになるんだわさ。

あたしだって文句は言うけどあの人が本式に寝込んじゃったりすると困るから、早く風邪が治るように体に良くておいしくて、食欲が湧くような物を考えてあげてるのよ。ほんでもって今夜は、あの人、お豆腐のスープ好きだから、体が温まるようないつものより辛口のスンドゥブを勧めたのよ。あとからご飯を少し入れてもおいしいしね。

多分ねえ、言っちゃうと原因はどうもあの人、このところ寝不足なのよね。変な時間にお茶やコーヒーを飲んじゃってるのが一番まずいんじゃないのかしら。規則正しい生活ってのから大幅にずれ過ぎよ。昔みたいに一日に一度は教会のミサに出かけてたころはもっとしゃんとしてたのにさ、足腰が悪くなって、教会にも週一度しか行かないし、図書館にもいかないし、動物園や大きい公園にもいかないし、要するに出歩かないから変化に乏しいから、書けないし、眠れないしなんじゃないのかしら。そういうのって絶対よくないんだと思うわよ。

交通費はそりゃかかるけど、ン、交通費の問題じゃないの?あ、思い出したわ、うちのおばはんがあんまり出歩かなくなっちゃったのは、東日本大震災の時、出先で大地震に出くわして半日歩いておうちまで帰った日以来なのよね。そうか、どこで大地震に出会うか分からないっていう不安がいつも心のどこかにあって、あんまり遠くに出かける気がしない、それがいまだに心の中で尾をひいてるんだわ。

そうか、心の奥の奥の方にある寝不足の原因て結局、あの大震災の日の不安感なのかもね。しょうがないなあ。

それってさあ、よけいなお世話かもしれないけど、たぶん、いつも一緒に傍にいてくださるイエス様や、いつも自分を包み込んでくださっている聖霊の息吹、おみかぜ様に心を向けて、助けを求め願うしかないんじゃないのかなあ、だってさあ、それって結局、地震がこわいってだけじゃなくてさ、いつどこで、どんな形で出くわすことになるか分からない、自分の死が一番怖いんじゃないの。うちのおばはん、ほんとに臆病だもんね。神様にお任せするっていうのをまるで忘れちゃってたんじゃダメじゃん。

一番の原因ははっきりした感じだしさ、これで明日からまた出直しよ。とりあえず今日はここまで。ほんじゃまたね。