見えない障害バッジ

2012-05-17 22:34:19 | インポート

今日は昼間、ブログには手が回らなかったのでこんな時間になってしまいました。

さて、今日は木曜日なので真生会館の聖書の集いに出かけたわけです。そこで繊維筋痛症という病気の知人が紹介したのがこれです。

     http://watashinofukushi.com/?page_id=1313

透明なリボンは、一見なんでもないように見える、障害を抱えた姿を現しているのでしょうか。そういえば繊維筋痛症という病気の名前を聞いたことはおありですか。なぜかこれまで直接の知り合いが二人、ネット上で一人この病気なので、こちらもどんな病気なのかわかるようになったのでした。いわゆる難病で、つい最近までほとんど一般には知られていなかったといってよいかと思います。

そんな病気もあれば、心臓や肺に問題を抱えておいでの方々とか、さまざまなケースがありますが、見た目はなんともないように見えるので周囲の方々も気がつかないのです。でもちょっと座らせていただけたら調子のよくない体も楽なのだけど、ということがあるわけで、もし、こんな見えない障害のあることを伝えることが出来たら、ということである方がこれを見つけて持っていらっしゃったのでした。

そんなわけで本日はこのブログでもこれを紹介させていただくことにいたしました。