熱中症

2011-06-23 06:49:37 | インポート
ドラマの熱中時代なら面白いのだが、夏の暑さでの熱中症は用心しないと危険なばかりだ。しかし。まだやっと6月の後半だというのに、夏至を迎えたとたんに熱中症の記事が出てきたのにはあわてた。

今年の夏も去年同様の暑さだとしたら、これはかなわない。電力問題もあるしできるだけの対策を考えておくしかなかろう。本来なら、夏季には温度が上がると体の血のめぐりがよくなって神経痛も消え、体調も良くなる季節のはずなのだが、最近の気象状況はそれどころではない異常高温傾向だ。

困ったものだと言っているだけではどうにもならないから、情報を集めて、できるだけのことをするしかない。鉄筋コンクリート建築の三階の夏の開幕というわけだ。これはもうなんといってもまず。基本に戻るしかなかろう。つまり、昔ながらの『早寝・早起き・朝ごはん』というわけだ。早朝から午前中の少しは涼しい時間帯に仕事をして、夜はさっさと寝る。書き物はどうせあまり暑いと頭が働かないからそれでよいのだろう。

以前から日経の知人の上尾のMさんに何度となく忠告されていて、それでも出来なかったのが、最近の夏の状況で、いやでも実行しないわけにはいかなくなってしまった。致し方なしだ。