五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

雛人形(これもある意味備忘録)

2007-01-13 18:11:34 | 育児
そういえば温泉帰りに雛人形を購入するとのこと。
男兄弟で育ったので、ひな祭りなるものが何なのかわからない。

ちょっと調べてみた。

3月3日がひな祭りで・・・(←こんなことも知らない)

ひな祭り

一般的にはちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菱餅、ひなあられなどの
華やかな料理・お菓子を囲んでお祝いをします。
初節句なら、雛祭りの2~3週間前にお雛様を飾り、赤ちゃん、パパ・ママ、
双方のおじいちゃん・おばあちゃん、お祝いをいただいた親戚
やお友達を招いて、お雛様を囲みながら赤ちゃんの
健やかな成長と災厄除けを願って、縁起の良いお料理で食事会などを行います
また赤ちゃんに縁起を担いで、赤は古来より生命力の象徴で
魔よけになると考えられていたため赤い被布(ひふ)を着せてお祝いします。 

桃の節句

おひな祭りの3月3日のことを「桃の節句」といいます。
もっともこれを「桃の節句」と言ったのは旧暦の3月3日頃が
桃の花の咲く時期に当たるめ。

この桃の節句には古くは桃の花を愛でたり、
桃の花を浮かべた酒を飲んだりして楽しみ、
桃の葉を入れたお風呂に入って無病息災を願いました。

またそもそも中国伝来思想として、
桃には魔避けの力があるという考え方がありしまたので、
この日は禊ぎ祓いの日とも考えられました。
その代表が流し雛で、人のけがれや災いなどを形代に移して
川に流し不浄を祓う行事です。
いつしかこれが「ひいな遊び(おままごと遊び)」と合流して
「ひな祭り」が生まれたという背景もあるようです。

ひなまつりに白酒が出てくるのは、
桃のお酒と合わせて紅白にするためでしょうか。
また菱餅ですが、赤い餅はくちなしが含まれていて解毒作用があり、
白い部分は血圧降下作用、そして緑の餅のよもぎは造血作用があって、
古えの健康食品。

この桃の節句を別の言い方では「上巳」ともいいます。
これは中国伝来の5節句の一つで、ちなみに5節句とは次の物をいいます。

1月7日 人日(じんじつ)
3月3日 上巳(じょうし)
5月5日 端午(たんご)
7月7日 七夕(しちせき)
9月9日 重陽(ちょうよう)
そこでこの桃の節句・上巳の日に行う祓いの行事のことを
「上巳の祓い」とも言いました。
もともとは雛祭り・桃の節句も5月端午の節句も男女の別はなかったようですが、
江戸時代頃から、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、
逆に5月の場合は菖蒲を使うことから菖蒲(しょうぶ)が勝負に通じて
武士の男の子のお祝いと分化していったようです。

雛人形

・夫婦びな

金の屏風
ぼんぼり 女雛 桃の花 男雛 ぼんぼり

「お内裏様とお雛様」つまり男雛・女雛の夫婦雛です。
古来右に男雛、左に女雛という配置だったのですが、
大正天皇の即位の礼の時に西洋式に天皇陛下が左、
皇后陛下が右に立ったのを関東圏の人たちが真似し、
その結果関東では一般に左男雛・右女雛という逆の配置が
行われるようになりました。

・三人官女

長柄の銚子
を持つ官女 嶋台を
持つ官女 加えの銚子
を持つ官女

2段目には三人官女(さんにんかんじょ)です。
左右の官女は立っており、真ん中の官女は座っています。
官女の間には紅白の丸い餅を重ねたものが高杯(足の長い皿)
に入れられて置かれています。

・五人囃子

地謡 大鼓 小鼓 笛  太鼓

3段目には五人囃子(ごにんばやし)です。
一見女性が5人いるように見えますが、多分髪をあげる前の若い男の子でしょう。
分担は地謡(じうたい,扇を持っている)・大鼓(おおかわ,おおつづみ)
小鼓(こかわ,こつづみ)・笛・太鼓(たいこ)です。

・左大臣・右大臣

右大臣 菱餅 御膳 御膳 菱餅 左大臣

4段目の左右には左大臣・右大臣が並びます。
年を取っている方が左大臣、若い方が右大臣です。
二人とも刀を差し弓矢を負っています。二人の間には菱餅とお膳が並びます。
なお、左大臣は天皇・皇后に擬した内裏雛からみて左に位置しますので、
こちらから見ると右側に並べます。これは次の左近の桜・右近の橘も同様です。


・仕丁と橘と桜

右近の橘 泣き上戸 笑い上戸 怒り上戸 左近の桜

5段目の左右には右近の橘と左近の桜が並べられています。
その間にはさまれるように3人の従者が並んでいます。
これは仕丁(しちょう)といいます。

・お道具

箪笥 長持ち 鏡台 針差し 御膳揃え 茶道具

6段目には色々なお道具が並びます。
箪笥(たんす)・長持ち・冠台・見台・香合・などなどです。

・乗り物

駕篭 重箱 牛車

一番下の7段目には牛車や駕篭(かご)などの乗り物が並べられています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。