五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

JBMシリーズー SAH 3

2007-06-12 22:34:08 | JBM
近頃、医療訴訟に対する抗議めいた記事ばかり書いているけど、
なんちゃって救急医先生のブログを読んでちょっと反省。
前向きになることを思い出しました。

日々是よろずER診療より↓
髄液検査の明と暗ー2007/06/12

20代~30代のくも膜下出血は以外といます。
家族歴があるとますますぷんぷん臭います。
迷った時はいいように解釈せず、脳外科へ御願いします。
断るような先生はきっといないと思いますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lumbarは最後にしたい (Taichan)
2007-06-13 01:44:52
私もなんちゃって救急医さんのブログ毎日読んでいます。非常に為になります。
腰椎穿刺はアメリカでもCT陰性の場合、くも膜下出血を疑えばやるんですが、MRI(FLAIR)、MRAで瘤検索という手段もある訳ですし、患者さんに痛みを与えます。できればMRI後にそれでも疑えば腰椎穿刺して髄液検査の方がいいように思いますが、北海道はどうしてますか?
返信する
Lumbarは最後 (脳外科見習い)
2007-06-13 01:57:34
Taichan先生コメントありがとうございます。

施設によってはなかなか技師さんがMRI
を撮ってくれないところもありますが(時間外)
基本はMRI(FLAIR)、MRAを
まず先にだと思います。
実践しておりました。
最終的に髄膜炎も含めて疑ったときは
Lumbarもやっておりました。
実は僕もテクニカルタップで
ちょっといやな思い出があります。
MRAで動脈瘤があったので
結局クリッピングになったのですが
今思うと術中所見からテクニカルタップ
だったのでは?と思います。

なんちゃって救急医先生のブログ
前向きでいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。