五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

選挙に行こうー自民党比例代表を検証

2007-07-06 13:56:02 | 政治
中間管理職先生のブログを読んで目眩を覚えた。

自民党参院選比例代表の松原まなみさんの公式サイトを読む。
経歴を見るとほとんど臨床経験がなさそ~な感じ。
果たして田舎の看護師がどれほどひどい勤務状況かは、
高いところから見下ろしている感じだろう。

さて問題の対談↓
http://matsumana.com/interview/index.html
からさらに問題の発言を抜粋。
問題の発言といっても、本人ではなくある一医師のお言葉。

**************************

じゃあ、一言だけ。今の日本は医者が全然ダメ。無秩序で、無統制、おまけに無道徳。医療が細分化されていると言われているけれどそれはまったくウソで、医者が自分勝手に好きなことをやっているだけです。この無秩序状態を正すのは、看護師しかいないんです! 看護師、看護協会に対して、僕はめちゃめちゃ、期待しているんですよ!!

**************************

ssd先生の過去ログにこの先生の情報がある。

勤務先の病院↓
http://www.syscom.ne.jp/home/seiwa/index.html

2006年の心臓血管手術件数
(開心術+OPCAB+AAA)
535症例

かなりの症例数です。

そして、紫色の顔の友達を助けたい先生の刑事裁判で
人工心肺に関する証言をしている検察側の証人とのこと。

「常に自分は責任をかぶらないように立ち回る「人生ゲーム」を楽しむ側に回っていたかもしれません。」
とエッセイの中ではおっしゃられているが自己欺瞞のように感じるのは僕だけであろうか?
マスコミや権力に踊らされているだけのように映るが果たしてどのような意図があるのか?
それとも見た通りそのままなのか?

ちなみに思うんだけど、この無秩序状態はみんなで直せばいいんじゃないの?

もう自分もだいぶ年をくってしまったが、まだ未来がある?
若い立場からはこのような裸の王様
にはなりたくないな~とちょっと思ってみたりして。

中間管理職先生、ssd先生ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yabu)
2007-07-07 13:15:13
対談に目を通してみたけど、あまり共感できず。
専門分野をもった看護師も大事だとは思うけど、ベッドコントロール上どうしてもあぶれて他の病棟に入院する患者さんとか、どうするんだろうと思ってしまいます。専門を持つのは狭き門にしないと、産科医や外科医が減っているように特定のジャンルで人手不足になりかねないかなと思います。
自民党の防衛政策検討小委員会みたいな「結論ありき」対談のように感じ、読んでて気持ち悪いです。
新小児科医のつぶやき (脳外科見習い)
2007-07-13 05:57:38
yabu先生、
この件に関してはYosyan先生のブログが秀作です。
まだ読んでいなければ、読むことをおすすめします。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070707
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070710

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。