五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

3億円ーリハビリ病院は即転送すべし

2007-07-26 04:15:33 | JBM
さて、救急外来も落ち着いたので寝ましょうと思ったら燃料投下!
何故東京の話題が山梨で?という疑問は残りますが・・・

ネタ元は中間管理職先生です。
いつもお世話になっております。

************************

損賠訴訟:「脳梗塞見落としで障害」 東京の男性、医療法人に3億円賠償請求 /山梨

毎日新聞 2007年7月24日

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20070724ddlk19100377000c.html

 重度の障害を負ったのは、入院していた春日居リハビリテーション病院(笛吹市)の担当医師が脳梗塞(こうそく)の発症を見落として適切な措置を怠ったのが原因として、東京都板橋区に住む30代の男性と妻が、同病院を運営する医療法人「景雲会」を相手取り、慰謝料など約3億円を求める訴訟を甲府地裁に起こしていたことが23日、分かった。

 同病院は「誠心誠意尽くして治療したが、理解してもらえなかった」として、争う方針。

 訴状によると、男性は04年11月、くも膜下出血のため千葉県内の病院で手術を受け、リハビリのため春日居リハビリテーション病院に同年12月に転院。その後、容体が悪化したため05年1月、東京都渋谷区内の病院に再転院してMRI(磁気共鳴画像化装置)で検査したところ、脳梗塞が見つかり、男性は障害等級1級の障害を負った。

 原告側は、春日居の病院で撮影されたCT(コンピューター断層撮影)画像から脳梗塞が疑われるのは明らかなどとして、「変化に気づかず脳梗塞の発症を見落として手遅れとなった」などと主張。病院側は「誠意を持って経緯を明らかにしていきたい」とした。【沢田勇】

************************

疑問点としては

くも膜下出血の障害はどの程度のものだったのか?ということ。
どんな症状が出て、いつCTをいつとったのか?ということ。
そして転院のタイミングはいつ?ということ。
はたしてこの脳梗塞はfreshなものだったのか?ということ。
クモ膜下出血がある程度落ち着いてから脳梗塞になる病態はなんじゃ?ということ。

3億円って、医師賠償保険で賄えるかしら?
いづれにしろJBMとしては脳卒中リハビリ患者さんは24時間気合いをいれて
MRIを撮影できる環境にしなければならない。
MRIとるにしてもクリップアーチファクトでよくわからないこともある。
CTでは、脳梗塞がわかるのは1日経たなければダメであろう。
MRIでも状況によっては側副血行路が存在しDWIでわかるまで
1日かかることも珍しくない。
しかもすでに神経症状が存在すれば、なおさら診断困難となる。
リハビリ専門であるならば、ムダなCT及びMRIは撤去し、
24時間脳卒中専門医と放射線科が常駐した施設へのアクセスが必要だ。
できなければリハビリから撤退だ。
いや、我々も大変になるのですけどね。
ムダなCT及びMRIを撤去すれば、その分医療費は浮くような・・・。
どっちにしろ脳梗塞であれば自分らのところには来るんだしね。
いやでも偽物が本物の100倍いるとしたら結構大変ですな~これはorz...


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で山梨 (雪の夜道)
2007-07-26 09:45:09
日本住血吸虫の中間宿主で有名なカワニナがた~くさんいる「笛吹」川がある山梨県の市です。遊びに行ったついでに川に入るには勇気が行ったモンです。平成の大合併で市となりました。
昔々、リハ=温泉地という30年ほど前、すでにいくつもの民間リハ病院が甲府近辺にありました。東京からの下請けでそれはそれは潤っていたそうでございます。そのひとつがこの春日居リハです。

「何で山梨」の回答ですた。
返信する
すっかり東京の話しかと (脳外科見習い)
2007-07-26 10:10:16
雪の夜道先生、コメントありがとうございます。

実は私、まだ山梨の地を踏んだことがありません^^;
勉強になりました。
札幌からみた登別ぐらいなもんなのでしょうかね~。
もっと近いか・・・。
返信する
読みにくい (脳外科20年)
2007-07-26 15:57:58
御招待との文面で開いてみましたが、背景の色と文字の色の組合せが悪く読みにくくてしかたありません。
あまり真剣にブログを読まれることを期待していないブログと拝察いたしました。
ちなみに後輩がこのような配色のスライドを作成したなら即やり直しです。
返信する
反省 (脳外科見習い)
2007-07-26 16:04:03
脳外科20年様
やり直します。
返信する
Unknown (脳外科見習い)
2007-07-26 16:18:35
脳外科20年様
少しは見易くなりましたでしょうか?
見出しの配色の変え方がまだわかりませんが、
調べてみます。
返信する
読みやすいし (通りがかり)
2007-07-26 16:25:34
相変わらずな日本的縦社会を目撃した、、この程度で読みにくいって、ちゃんと手術できてますか?
脳外科20年とか拝察とか、キモ
blog主も素直にやり直します、だって、、
なんだかなー。
返信する
Unknown (rinzaru)
2007-07-26 17:01:08
ブログの方にコメントさせていただくのは初めてです。
今回の訴訟とは直接関係ないのですが、ちょっと前に他の先生のブログで「24時間いつでもMRI撮れないヘボ救急病院は全部潰れてしまえ」みたいな論調があり、ちょっと気になってました。

脳梗塞を疑ったら直ちにMRIを撮らないのが非常識な程、現在では緊急頭部MRIは一般的な検査なのでしょうか。
地方の救急告知病院には、24時間いつでもMRIを撮れない病院の方が圧倒的に多いと思います。
こういう病院は救急告知を取り下げる、あるいは少なくとも頭部系の患者はすべて断るべきだと思いますか?
また頭部系のコンビニ患者を24時間MRI病院が全部引き受けることが、現実的に可能でしょうか?
24時間MRI病院の先生方は、その方針で本当にOKなんでしょうか?
返信する
ちゃんと読んでますが (雪の夜道)
2007-07-26 17:04:36
脳外科見習いサマ
別に学会スライドやないんやし、ええんとちゃいます?私は読みにくないし、青も彩度も強ないさかい十分やけどねぇ。ちなみにどこ変えはったんかわかりません(スミマセヌ)。でも、ちゃんと読んでますよ。
返信する
国民はどう考えているのか? (脳外科見習い)
2007-07-26 17:25:12
rinzaru先生、初コメありがとうございます。

>脳梗塞を疑ったら直ちにMRIを撮らないのが非常識な程、現在では緊急頭部MRIは一般的な検査なのでしょうか。

疑ったらやはりMRIを撮るべきだと思います。実際は撮っている患者さんのほとんどは不要な検査ですが、0,1%でも見逃しがあるとアウトです。実際、年に何人かは思いもかけない緊急性を要する病気が見つかったりします。

>地方の救急告知病院には、24時間いつでもMRIを撮れない病院の方が圧倒的に多いと思います。
こういう病院は救急告知を取り下げる、あるいは少なくとも頭部系の患者はすべて断るべきだと思いますか?

JBMの観点からはそう言わざるをえないと思います。
ただ国民に痛みを伴うと思います。
こういった問題を放置して、裁判がすすむので事情がややこしくなってきます。
日本のMRI保有台数は世界に類を見ないほどです。
必要な医療を切り捨てて、国民はMRIを撮りたいというのが現状ですし、それを後押しした医療者側の問題でもあるような気はするのですが・・・。もう後戻りはできないでしょう。

>また頭部系のコンビニ患者を24時間MRI病院が全部引き受けることが、現実的に可能でしょうか?
24時間MRI病院の先生方は、その方針で本当にOKなんでしょうか?

不景気なので民間病院は喜ぶと思いますが、一種のモラルハザードの側面も否定できません。診療報酬は削られていくでしょう。脳卒中医が持ちこたえられるかがキーかもしれません。
返信する
前々から気になっていました (脳外科見習い)
2007-07-26 17:33:22
通りがかり様、雪の夜道様

自分でも読みにくいな?とは思っていたのですが、
このようにしかる人がいないとなかなか改善しません。
かえって読みにくくなったという方が出なければ
これで行こうと思います。

Taichan先生的には、打たれて感謝でしょう。
僕は逆に縦社会が全くもって崩壊する方が恐ろしいと思います。
理不尽な要求は問題外ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。