桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

号泣のDVD

2007年05月21日 | keep smiling
話せば長くなりますが、短く言うと私は日本にいたとき某小学校のALT(英語の授業をsupportするアシスタント)をしていました。

小学校なので、英語の専門の先生がいらっしゃらなかったせいか、アシスタントというよりは、かなり私の意見がとおり、私の好きなように授業をさせていただいていました。

あるときは、校長先生を巻き込んでHalloween partyをしたり、クリスマスにはお母様たちからのさしいれで給食食べられなかったり・・・・

特に4年生のクラスでは、担任の先生が熱血で私は教師としての考え方をそこで学ばせてもらいました。



その彼らも、この春で中一です。

先日、卒業DVDが届きました。

懐かしい顔がそこにありました。

どの子も大人っぽくなっていて、小学校時代を大事に過ごしたことが感じられる顔でした。



特に運動会の場面が感動でした。

pirate of Caribbeanをテーマにした赤。

海賊の白。

ドラえもんの青。

そして、トラの黄色。

テーマに沿って応援合戦を繰り広げます。

歌・dance・ちょっとした劇?(寸劇?)で5分間を組み立てているようでした。



どの子も手抜きをいっさいしない、大きな口を開けて力いっぱい応援して・・・

団長さんは練習のしすぎでしょうか?本番の声がかれていました。

それを見ながら、懐かしくまた頑張る姿がいとおしく、号泣してしまいました。

振り向くと、一緒に見ていた母までぼろぼろ泣いていました(怪しい母子だww)



人間には、どの時期にも経験しておくといい経験というものがあるなって感じました。

小学校のこの時代に、応援団のリーダーになりみんなを統率し、応援合戦の企画し実行する。

たとえ、優勝できなくても、中学になってまたその経験を生かした次の経験ができるんじゃないかって思いました。



やっぱり、運動会はいい!

あつ~~くなりました。