Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

和風のお弁当にぴったり♪ 『クルルンちくわのしそ梅入りはちみつ味噌和え』

2014-06-02 |  おうちごはん
だんだん気温が上がってきて、
なんだかとろけてしまいそうです。

ふと、これを書き上げたらアイスを食べよう♪
なんて思ったら、頭の中がアイスだらけになり、
文章の神様がどこかに行ってしまったらしいです。

誤字脱字があったらすみません。^^;





さて、お題の最後が~苦戦したしそ梅。
でも、やっぱりお弁当で考えるなら10分以内!と思って
こんなメニューを考えました。たぶん5分以内でできますよ。

『クルルンちくわのしそ梅入りはちみつ味噌和え』

しそ梅入りのはちみつ味噌、と書いていますが、
正確には自家製はちみつ味噌にしそ梅とすりごまを混ぜた混ぜ味噌です。

はちみつ味噌さえ手元にあれば、すぐに作れますし、
甘味噌や甜麺醤でも代用可能です。
分量の調整は...お好みで~(^^)

材料:(ちくわ1本分)

生食可能のちくわ 1本
(プライベートブランドよりは
 紀文の竹笛などのメーカー品がおすすめです。理由は後述)

自家製はちみつ味噌 小さじ1
ハウス しそ梅 小さじ1/2~1 (お好みで調整を)
すりごま(白がおすすめ) 小さじ1/2~1

作り方:

1.はちみつ味噌にしそ梅、すりごまを入れ、ゴムべらなどでよく混ぜておきます。



2.ちくわは、縦に開いて斜めに細切りにします。



3.1.と2.を和えてできあがりです。


しそ梅、新婚の頃に一度買って、我が家では使い切れないと分かって
以降ずっと買っていなかったんですが、今回頂いて久しぶりに使いました。



やっぱりウチの家族にはストレートな味では無理かなと思って
はちみつ味噌と和えることにしました。
しそ梅の風味は薄れますが、ごはんが進む味です。
すりごまはなくてもあってもOKですが、
やっぱりある方が香りがいいです。





ところで、ちくわについて、PBではないものをおすすめしましたが、
その理由は...弾力。
PBって、どうしても弾力が少ない気がするんです。
今回使ったのもスーパーのPBでしたが、
気泡が多いというか、切った後の、クルリンのなり具合が甘いんですよね。
あと、味もメーカーもののほうが(変な表現ですが)キレがあるように思います。
だから味が決まりやすいという感じ。

あくまでも斜めに切って頂かないと、クルリンになりませんのでよろしくお願いします。
角度は斜め45°くらいかしら。長くなりすぎてもお弁当に入れづらいので。


あと、自家製のはちみつ味噌は、お味噌とはちみつが1対1の少し甘めです。
 記事はこちら⇒



さ、トマトや茄子にも水をあげたし、アイス食べよっと♪





スパイスでお料理上手:行楽に、運動会に!おいしくて楽しい♪お弁当レシピ



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
   
人気ブログランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« ワンパターンから脱出できる... | TOP | 川崎大師名物 久寿餅 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-06-02 11:56:29
こらそんさん
クルルンちくわのしそ梅入りはちみつ味噌和え
素敵なお料理
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
ryuji_s1さんへ (こらそん)
2014-06-19 08:16:31
いつもありがとうございます。

なかなか見た目にも可愛いですよ。
ぜひ♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  おうちごはん