Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

「硬券切符」や「地図式車内券」って知ってる?@関東交通印刷株式会社(ISOT2019)

2019-07-16 |  I LOVE 文房具♪
ISOT2019では、本当に懐かしいものを見かけました。
「関東交通印刷株式会社」さんのブースです。



ブース内には、JRのみどりの窓口などにあった硬券切符がずらりと並ぶ乗車券箱もあったのですが、どうしてもお客様が途切れる間がなく、写真撮影を断念しました。

硬券は活版印刷になるのかな。平成生まれの若者は触ったことがないかもしれない厚紙の切符で、JRの改札には専用の鋏を持った駅員さんが、小気味よく鋏をチャリンチャリンと鳴らしながら待ち構えていて、切符を回収したり入鋏したり。

小学校1年生の時から電車に乗って通学していたので、定期券はハンコを押して駅員さんが作ってくれるものでしたし、電車内で清算すれば…



これはメモ帳になっていますが、専用の鋏で穴をあけて例えば戸塚から横浜でいくらですよ、なんて現金で清算して代わりにこの券をもらって駅で出す、なんてしていました。
ちなみに私が小学生のころの途中まで、隣駅までは子供10円、大人30円でした!今は大人はいくらだろう…Suicaなのでわからないわ。



今はその硬券もしおりだとかノートの表紙だとか…切符の鋏の切りあとは駅ごとに決まっていましたが、



クリップになるような時代になりました。

懐かしいなぁ、と思いながらブースの中を見せていただきました。


「関東交通印刷株式会社」Facebookページhttps://www.facebook.com/koukenticket/

※ISOT文具PRサポーターとして写真撮影許可をいただいています。

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Comment   この記事についてブログを書く
« お嫁に行きました… | TOP | 犯ニャン発見!…【小梅・さく... »

Recent Entries |  I LOVE 文房具♪