Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

宇部市のデザインマンホール「花菖蒲と楠とサルビア」

2019-09-25 |  マンホール・マンホールカード
今年の夏、初めて8月7日よりマンホールカードの配布を開始した
山口県宇部市に立ち寄りました。

宇部と言えば常磐公園が有名で、
毎日保育園に飛んで行ってしまう常磐公園の「カッタくん」は
近くで見るとくちばしも大きくて怖いんですが、
保育園では子どもたちに慣れていて不思議で仕方がなかったのでした。

常磐公園の入口でマンホールカードを配布していますが、
もとになったマンホールは市街地の方にあります。
山口県宇部市新天町二丁目7-1
琴芝駅から歩いたらちょっとあるかなぁ。



ちかくにはこんなソフト弁のハンドホールもありました。



ところで、前述の常磐公園では、



カッタくんのデザインのカラーマンホールや(だいぶん年季が入っていますが)





2017年に設置された白鳥のきれいな蓋などがありました。
(一時常盤湖の白鳥は高病原性鳥インフルエンザですべて駆除され、
2017年に復活したという話も。)


探すと他にもあるようなので、既に古くなっているかもしれませんが
また行ってみたいなぁと思います。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ♪ セブンイレブ... | TOP | 郵便料金の値上げ »

Recent Entries |  マンホール・マンホールカード