Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

鳩の日狂騒曲…

2023-08-10 | ★At Home★
8/10は、宿の日、健康ハートの日、帽子の日、鳩の日、はとむぎの日、
パレットの日、バイトの日。 道の日、日光電気軌道開業の日、
日本ライン夏まつり納涼花火大会、井原西鶴の忌日『西鶴忌』、
鎌倉時代に御成敗式目制定の日、築地ホテル館竣工の日なんだそうで、
この中で自分でわかるのは鳩の日くらいです。

この鳩の日は、神奈川県鎌倉市に本店を置き、
「鳩サブレー」などの菓子類の製造・販売を行う
株式会社豊島屋(としまや)が制定したという日。
日付は「は(8)と(10)」(鳩)と読む
語呂合わせからなんだそうですが、
以前から8月10日にはその年のオリジナルグッズとともに、
豊島屋に近いところに住む者には、
8枚入りの鳩サブレーがちょっとお安く購入できる日、でもあります。

以前は小規模ではありますが高島屋が最寄りにあったので、
そちらで欠かさず購入したりしていましたが…
昨年はなくなってしまい、
また、とても忙しかった年で抜かしてしまいました。

今年はその時期の前から、


インスタなどで様々目に入る事も多かったので、


タオルや


トートなどの販売も通販で行われるとわかっていたことから、
8/10に日付が変わった時点から通販での購入に挑戦!

ところが…


5分前の23時55分ごろから表示されづらくなり
やっと表示されてもこんな状態。

豊島屋さんはTwitter(現「X」)にはアカウントを持たず、
インスタの方だけでしたので、しばらくすると、


お詫びが掲載され、そこに受注販売にしなさいとか
まぁ、色々コメントを書き込む事…

ま、それならのんびりと、という感じで、
リロードやらで頑張って、午前3時ごろ購入できたのでした。
決済もクレカはまた認証サーバーのところに遷移するところで
止まることが分かったので、代引きで手続き。

本当は大船工場に並ぼうか、本店に並ぼうか悩んだのですが、
ここで買えたおかげで、今日、母を病院に連れて行くことができました。

でも3時まで起きていたので…
血圧は高いわドキドキしてるから心拍数は多いわ…メタメタでしたので、
測定止めましたww



そんなこんなで、朝7時半前の娘の出勤時に一度目が覚めたものの、
二度寝。8時過ぎに階下に降り、父のデイサービスを見送りました。
母に「父がいない間にできることをやればよい」というと、
・銀行の用事を済ませたい
・皮膚科に行きたい
と言うのですが、あいにく個人の皮膚科は木曜休みが多いうえ、
やっているところも予約でいっぱいらしいことが分かりました。

そこで、本来は紹介状が必要な基幹病院に連れて行くことにしました。
もちろん予約なしですから、時間もかかりましたが、
皮膚のがんではないことを確認しましょうと、
次回生研もすることになり(数年繰り返して発生するできものだったので)
鳩の日の買い物は通販で終わっていたので、
その通院に一日付き添うことができたのでした。

車だったので、やりたいと思っていたことが2つとも片付き、
母は喜んでくれたのでそれで良しとします。
(私は一日潰れてしまい、おまけにさっきはいつの間にか眠ってましたが)


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆は台風!? | TOP | デイサービス / なんで繋がら... »

Recent Entries | ★At Home★