Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

和牛A-5メス牛にこだわりがあり、メニューにハズレがないのにビックリ@食彩和牛 しげ吉(大和)

2016-11-17 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
先日、大和を車で走っていたら、
駅からちょっと離れたところに食彩和牛しげ吉があるのを発見!
日を改めて旨い肉をいただきに行ってきました!



駅から伸びる道をまっすぐ、という至って簡単な道案内で到着するほどの場所ですが、
面する道路は結構交通量のある道路です。

店内にはこだわりも貼ってありましたよ。



本日のおすすめ...



ハラミ!この一言のみで超シンプルです。

ここに来たらこれでしょう!
「生グレープフルーツサワー」



ルビーグレープフルーツなので色がきれい♪
これ、お気に入りなんです。^^

ここの「つけものトリオ」はなかなか美味しいの。



これだけで1杯いけちゃうかも。
つけものと言っても、「お漬物」ではなくて、キムチの3種類。
オイキムチとキムチ、それから、カクテキが裏に隠れています。

この日のおススメは「ハラミ」だけど、
まずは味が繊細なタンから...



「幻タン塩」(左)と「熟成厚切りタン塩」(右)



「幻タン塩」は数本タンを処理しても一人前しかとれないこともあるそうで、
だから幻なのだそう。霜降りで細か~くサシが入っているのですが、
焼いてもやわらか。ひたすらやわらか。

塩ポン酢とタレ、コチュジャン、とありましたが、
私はタレが合う、と思いました。

「熟成厚切りタン塩」は全体的に脂が拡散している感じ。
厚切りなのにものすごく柔らか。タンって歯ごたえのある部位だから薄切りなのだけど
この柔らかさはもっと厚くても大丈夫なんじゃ、と思うほど。



隣のテーブルに届くチヂミを見て注文した
「コーンチーズチヂミ」
厚みにちょっとビックリしたのだけど、
縁がカリッサクッとして、軽い食感。
コーンの甘みとチーズの塩気もあっていて、
普通のチヂミとはまた違う美味しさが...

ここでドリンクは「ジンジャーハイボール」



ジンジャエールの甘さが控えめに感じられるのでお肉にも合う気がします。


そして、本日のイチオシ、ハラミへ移行~。
ハラミってカルビよりもカロリーが低いんですってよ!
女性向けじゃないですか~(^^)v



「幻ハラミ」
サシがきれいに入って、焼くとこれまた美しい。
横隔膜の背側ということで、噛み応えがありますがジューシーですね。



そして「丸ごとハラミ」
結構厚みがあって、深めに格子状に切り込みが入っています。



じっくり長めに焼き、途中で鋏で切り分けます。



そしてさらにしっかり焼きますが、
それだけ焼いても噛むと旨味がじゅわぁ~。
幻ハラミと丸ごとハラミは元は一本のハラミ肉だそうで、
だからジューシー加減は変わらないのかしら?
(いや、幻ハラミのほうがジューシーな気がします)

また、和牛じゃないけど和牛と同じ条件で育てられているから
味がちかい、という「プライムハラミ」もオーダー。



なるほど、こちらはタレでもんであります。



薄めに切ってあるので、比較的さっと焼けます。
なぜ薄く切るのか考えてみたらサシが少ないから~でしょうか。
思ったよりもずっとあっさりとしていました。

さて、と〆に選んだのは...



「和」とメニューに書いてあった
「黒糖ゼリー抹茶アイス添え」。
ぷるりんな黒糖ゼリーとちょっときな粉のかかった抹茶アイスが
焼肉のグリルで温まった身体を冷やしてくれました。


ちょうど開店に合わせて行ったのですが、
既にお客さんが一組待っていてビックリ。
そして、2時間ほどの食事の間に駐車場には次から次へと車が停まり、
歩いてくるお客さんとも合わせて席は座敷も合わせてほぼ満席に!
(席はテーブル席と背もたれの高いボックス席と掘りごたつのお座敷がありました)

平日にここまで混雑する焼肉店ってそうそうないのでは?と思いました。
メニューにハズレがないからでしょうか。
何気に今回は予約をしておいて行きましたけど、
スムーズに案内してもらうには予約がおススメですね。

そういえば、店員さんが髪の毛に匂いがついちゃうといけないのでどうぞ、と
ヘアクリップをくださったんです。←返却の必要なし



このほかにエプロンも。
ま、エプロンは他所でも経験はありますが、
細やかなところまで気にかけてくださるので有難かったです。



食彩和牛 しげ吉
TEL:046-262-9070
神奈川県大和市深見西2-1-3



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment   この記事についてブログを書く
« アンリ・フェッシ ボージョレ... | TOP | 横浜そごうのクリスマスツリ... »

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど