Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

お菓子作りって楽しい!

2009-11-30 |  なう&つぶやき
学校で調理実習をすると
家でも手伝ってみたくなるというお子さんは多いと思いますが、
我が家ではそれがなく、
食べることにも作ることにも興味がないのかなと思っていました。

私は作ることも食べることも大好き。
娘とはどうして違うのかしら~と思っていました。


しかし、好き嫌いの多かった娘も、
徐々に食べられるものが増えてきて、
お菓子にもナッツをふんだんに使ったり、
お菓子に混ざらなくても、
ナッツだけでも食べたりするようになりました。

今日は初めてずいぶん本格的に
夕ごはんを作る手伝いをしてもらったのですが、
その時に、

「お料理って面白いでしょ?」
「うん」

この間のお料理教室も楽しかったでしょ?」
「うん」
 ....
「今度お菓子一緒に作ってみる?」
「うん!」

「この間のビスコッティ、楽しかったんだね~」
「そう、めっちゃ美味しかった!」


娘はあまり調理に慣れていないので
その時にはビスコッティを担当させてもらったのですが、
簡単かつ美味しくできて、とても好・印・象だったみたい。

目覚めたのかしら...


数時間前に話をしたばかりなのに、私ったら、
もう今度一緒に作るのは何にしようかと考えているのですが、
最近娘はローストしたクルミが大好きなので、
控えめにチョコレートがけをしたクルミを一緒に作ってみようかしら。


今から何度か作って練習すれば、初めて作るものだって、
絶対上手くなるはずだよね。


うまくいけば、
今までは買ってばかりだったバレンタインデーのチョコ
手作りでパパに渡せるね~。

今度からは、もっとおねだりがうまくいくように、
バレンタインは手作り派になりま~す!!



お菓子作りの材料は、ほとんどcuocaさんで入手しています。
ワンランク上に見える出来上がりが嬉しいです。


cuocaオリジナル製菓用チョコレート★お菓子作りモニター募集! ←参加中





読んだら↓ポチっと押してね。
blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の月曜8時 「ザ・逆流リ... | TOP | 今日の朝日とおべんとう »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでよね (まりーぬ)
2009-12-01 08:23:07
うちの娘も、家では全然料理など手伝わないのに、調理実習は積極的にしているようで、習ってくると。家でも作りたがります。
継続で手伝ってくれると、助かるのですが。
うちでは... (こらそん)
2009-12-01 10:33:47
うちでは家では全く...だったのですが、
学校では調理実習がないまま家庭科が
被服に突入してしまったので、
つまらないのかも。

娘の通っているコースは1年生しか家庭科がないんです。
来年からは家庭科のことすら忘れちゃうかしら?

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  なう&つぶやき