Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

望遠撮影の訓練の大切さ / 怪しい職人の訪問にご注意!

2019-11-14 |  地域のこと
今日も今日とて、近隣の方々を訪問する日です。
今日はヘビーだったので昼過ぎで終了とはしましたが、
なかなか有意義なお話が出来、みなさんの様子もわかって一安心。

そして、つくづくスマホの機種変に感謝する日でした。
多分以前の機種だと小さくしか撮影できませんし、
拡大するともっとぼけてるかなと思うのですが、


遠くから歩く職人風の男性。

なぜこんなにぼかしが入っているかというと…訳がある。
町内会のエリアをアポに間に合うよう歩いていると…
そこここで会うんです。


それもインターホンに向かって
「ここの近くで仕事をしているんだけど、
通った時に気になっちゃって。
あの雨樋が曲がってるんだよ。
気になったからもう一度来たんだけど」
などと言ってるんですよ。

別の家のインターホンでも同じようなことを言ってる…


住宅地内を、目立たないところに車を停めて移動しているし、
その車はめちゃキレイで、職人道具載ってたらこんなきれいな訳ない。

首にかけたタオルを頭に巻いてみたり、首にかけてみたり。
でも、職人さんならユニフォームももっとこなれているだろうし、
そんな時間にまず居るわけない!


お話をしていたご近所の方に聞くと、
その家には昨日そんな人が来たと…
数日かけていろいろな家にピンポンしているのかもですね。

高齢者の多い町内ですが、先月威力の大きな台風もありましたし、
確かにちょっと屋根瓦が不自然に波打っている家もたまに見つけるのですが、
変な人に荒らされちゃ困る!

ぼかしの無い画像はいつでも警察署に送れるようになっています。
(生活安全課には講演をお願いしたりしているので伝手もありますし)

私もgoogleMapで道を調べるふりをして、
上手に望遠で写真が撮れるように練習しておかねば!

そしてみなさまもお気を付けて!



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  #カナダ観光局 新ブランド “... | TOP | スリーコインズ(3coins)で... »

Recent Entries |  地域のこと