Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

バインセオ サイゴン ~有楽町イトシア B1F~

2010-05-24 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
先日、大量に頂いたタマネギを貰ってくれるというブログ友達のあぎぐさんと、
有楽町~銀座デートをしました♪

当日は5kg弱のコストコのパンケーキミックスと、
タマネギ(多分3kgはあったかな)なんかを、
RSPでもお世話になった折り畳み車輪付きのショッピングバックに入れて、
ガラガラと、オシャレな有楽町へ引いて行きました。

電車では、そういう「ガラガラ」したかばんを持った人は、
浜松町で降りて行っちゃうのよね。
ちょっと浮いてたかも...^^;

あぎぐさんと会って真っ先に、「はい!」って渡しちゃいました。
ごめんね、手が痛かったの、さすがの私もね。^^;


まずはランチから~


有楽町駅からすぐの有楽町イトシア、
地下にはテイクアウトも買うことが出来るレストランがあります。
お店が完全に壁で囲いこまれている訳ではないので、
なんだかイメージ的に屋台村のような感じかも。


お店の名前は「バインセオ サイゴン」。




メニューはフォーとか、ベトナムカレーとか、
その日行ったのはランチの時間だったのでランチメニューからの選択です。

あぎぐさんはフォーのセット。



私はベトナムカレーのセット。



生春巻きもついてます。



カレーのご飯は半分が「赤米」(?)、半分が白米。



私たちが座ったのは一番入口に近い席のお弁当のカウンターに近いところ。
だから、お店の中から通る人を観察しちゃったりして...^^




フォーのお味はあぎぐさんに聞いてね。
ベトナムカレーは辛くなかったなぁ~。
でも、ご飯は多かったわ...^^;



そういえば、東南アジアの特徴と言えば、
香菜が使ってあるところ。

私は香菜たっぷりは食べられず、逆にあぎぐさんは大好きなんだって。
でも、シソ(大葉)に関しては、
私は食べられるけど、あぎぐさんは市販のが食べられず、
家で育ったのは大丈夫!という話から、
翌日頂いたものは....





そう、大葉の苗。




今は我が家の台所の窓際にいます。
今気がついたけど、この写真より少し大きくなっている気がするよ....


大葉と一緒に頂いたのは、あぎぐ家のホームベーカリーで焼いた白ごまパン。



この間頂いた分は、食べきれなかった分をちょっと厚めだけど
切って冷凍して保存しておいたら、
いつの間にか娘がトーストして食べきってました。



今回は半分くらい食べて、冷凍もしたんだけど、
ウチにホームベーカリーが来て、初めて気がついたの。

あぎぐさんちのパン、大きくない?



さて、脱線したけど、ちょっと写真も多くなったから、
めざマルシェに行った話は分けて書くね。



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五香粉を使って.... ~牛肉... | TOP | 第27回RSP in 白金台 ~大伍... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆらり)
2010-05-25 15:50:46
こんにちは。
”ゆらり”です^^。
ベトナム料理・・・すきなんです・・・・
パクチーはそんなに大好きというわけではないんですが、生春巻きやフォーは好き^^。
↑のお店。チェックしておきます^^

そして・シリコンマキスのモニター期間も
今月いっぱいとなりました。
バナーを貼ってくださり・・ありがとうございます。

もうすでにコラソンさんはご存知かと思ったのですが、今日はご連絡がありコメントさせていただきました。

コラムジャパンさんで新しくポイントシステムというものが導入されました。
内容はHPにレシピを投稿していただいた方にポイントが加算され、
そのポイントでコラムジャパンさんの製品がお買いものできるというシステムなんです。
もし、投稿規約をお読みいただき、
ご了承いただければ、ぜひ投稿していただきたく、コメントいたしました。
多くの方が訪問する企業のHPです。
もしよろしければ投稿していただければと思います^^。

よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-05-25 16:50:48
こっちには、そういう異国籍料理屋さんがないんですよ~
ベトナム料理、食べてみたいです。
応援ポチ
返信する
ゆらりさんへ (こらそん)
2010-05-26 12:47:57
バインセオ サイゴン、気に入っていただけるといいなぁ。

マキスのほう、投稿のシステムがよくわかっていませんでした。
これから月末までに投稿しなくちゃ...

ご連絡ありがとうございました。
そうでないとシステムに気がつかなかったかもしれません。^^;
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-05-26 12:50:28
こっちはいろんなお店があるのですが、
でも、娘や主人との外食だとお店が限られるんです。
とっても保守的なので....

ブルーさんがこちらにいらっしゃる機会があったら、
是非行きましょう!

応援ありがとう♪
返信する
Unknown (あぎぐ)
2010-05-26 22:10:09
ごめんなさいm(._.)m
冷麺でなくて(爆)でもおいしかったです。
付き合ってくれてありがとうございます。
またいつでもお付き合いしま。

HBのパン 我が家のは1~1.5斤用の大きいのを買ったのですよ~たぶんその違い。
我が家は1斤では絶対足りないので1.5斤焼けるので一番安いツインバードなのです(苦笑)
返信する
あぎぐさんへ (こらそん)
2010-05-27 09:38:52
冷麺かどうかは二の次ですよ。
美味しかったし楽しかったし♪

また是非是非行きましょう。

HBのパンの一斤って
パン屋さんの一斤より心持ち小さいですよね。

娘と私で半斤食べて、
残りを父や母のところに持って行くと
すぐになくなります。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど