Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

にんべんの「だしとスパイスの魔法 クリームチャウダー」で「ピザグラタン」

2019-10-09 |  おうちごはん
クラムチャウダーならコストコの具沢山のみたいなのが好きなんですよ。
白いクラムチャウダーが食べたくてコストコに行くと、たまに茶色いクラムチャウダーで驚くこともあるんですが…。
でも最近は、自分だけの買い物でなく、母を連れて、なんて時も増えたのでコストコに行く機会がぐんと減ってしまいました。だから、コストコのチャウダーも食べる機会が減りました。


ところで、先日レシピブログさんからいただいたにんべんの「だしとスパイスの魔法 クリームチャウダー」は、簡単にアサリの出汁の風味もあるクリームチャウダーが作れるんだそうです。


中に入っている調理用の材料はこれだけ。


ピザも食べたいし、チャウダーも食べたい。特にハレの日なら両方!ってリクエストがあることも多いはず!
そんな欲張りなハレの日に、なんて、こんなアレンジにしてみました。


生マッシュルームも使いますよ~。^^

「ピザグラタン」

材料:2人分 調理時間30分くらい
生鮭 2切れ
薄手のピザ皮 2枚
生マッシュルーム ブラウン、ホワイト 小ぶりのもの 各5こくらいずつ
アサリ水煮缶 小1個
米油 大匙1(サラダ油やオリーブオイルでもOK)

ペンネ 100g

水 350ml
牛乳 150ml

とろけるチーズ 1カップ

アルミ鍋(100均で調達)もしくはアルミホイルを二重にしたもの。
※市販のピザ皮直径15センチくらいが深めのお皿状になるようにします。

作り方:
1.アルミ鍋(100均調達)はちょっと直径が大きかったので1センチくらい内側から立ち上げて周囲をたたみ、一回り小さくします。(ピザ皮の直径に合わせて調整してください。


2.ペンネは芯が残るくらいに茹でます。

3.生鮭は背骨のところをきれいにして、皮付きのまま両面を焼き、取り出しておきます。


4.取り出した鮭は皮を外し、1切れを2つに分けておきます。

5.小ぶりなマッシュルームは1個を2つ割りにして、フライパンに米油を入れて弱火で炒めます。


6.調味液とスパイス粉+水を入れ、5分ほど煮ます。


7.6.にペンネ、4.の鮭を入れ2分ほど煮ます。

8.7.にアサリの水煮缶を入れます。




9.牛乳を加え、ひと煮立ちしたら火を止めます。

10.1.のアルミ鍋にピザ皮をセットします。
 (もし手作りの生のピザ生地を使う場合は1.の時に生地をセットし、一度焼いてください。)

11.9.の半量を10に入れます。



12.とろけるチーズを上に載せます。



13.オーブントースターで10分焼きます。(温度210度)



14.出来上がり



周囲のアルミ鍋の高いところはキッチン鋏でカットしました。



チョキチョキ♪



今回とろけるチーズは4種類のチーズをミックスしてあるものを選んだので、チェダーの黄色などが見えますね。



芳源マッシュルームのマッシュルームも1か月ぶりくらいで、美味しいです!

あとはフルーツと美味しいお酒とケーキで十分にハレの日のメニューに…なると思うんだけどな。
どうでしょ?


フーディストアワード2019
フーディストアワード2019




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Comment   この記事についてブログを書く
« ミツカン「八方だし」でドレ... | TOP | お弁当は弁当箱を洗うところ... »

Recent Entries |  おうちごはん