Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんでブロンズレシピブロガーに選んで頂き、
   2014年5月よりシルバーレシピブロガー、
  2018年には有難いことにゴールドレシピブロガーとなりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪→コンテストの記事はこちら
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪
 「かぼすシロップ」「クルミの砂糖がけ」の2つのレシピ記事には未だに沢山のアクセスを頂いています。
ミルリン れん乳アンバサダー》になりました!
一般社団法人おにぎり協会オニギリスト、一般社団法人 日本アイスマニア協会認定アイスマニア

DeNA Palette Party Vol.4に参加してきました♪

2016-09-14 |  お出かけ・キャンペーン・探検


今日は渋谷ヒカリエにあるDeNAで行われた
DeNA Palette Party Vol.4に参加してきました♪



DeNA Paletteとは、ユーザーと企業をつなぐ隙間時間向けのモバイルコンテンツの集合体です。
MERY、iemo、Find Travel、CAFY、JOOY、cuta、WELO、GOIN、PUUL、Upinの
10のモバイルコンテンツがあるそうです。

会場はテーブルセッティングがされていて



こんな感じで60人分。



待っているうちにおいしそうなお料理もセッティングされていきました。



ちょっとすき間から覗いたり、おいしそうなパンの香りを楽しみました~

今日のメインはトークセッション。
テーマは「私たち、専業主婦から専門家になりました」



お話をナビゲートしてくださるのは滝口智子さん。

そして料理研究家の岸田夕子さん(勇気凛りんさん)



整理収納アドバイザーの金内朋子さん。



お話の内容は会場でお話を聞いた方のもの、ということで。
でも、岸田夕子さんに関しては
普段レシピブログのイベントではなかなか聞きづらい、
COOKPAD時代のお話なども伺えてよかったです。

トークセッションのあとはDeNA Paletteの説明があり、
そのあとは懇親会。

DeNAのスタッフや、もちろん岸田夕子さん、金内朋子さん、滝口智子さんもテーブルを回ってくださって
お話を聞きながらの懇親会。

先ほどのラップで覆われたパンバスケットは...



中はこんな感じ。



ほかに、スモークサーモンのマリネ



これだけでも十分豪華だなと思うのですが、




さらにピンチョスなども...



いろいろなお話を伺いながら
思いのほか充実した時間を過ごせました。


今回参加は抽選だったのですが、
Palette Partyは先に載せたキュレーションサイトでも募集がかかるようです。
気になる方はぜひチェックして参加してみてください。


ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment

個室で楽しむ3時間飲み放題付きのコース料理@個室居酒屋 京屋 蒲田駅前店(蒲田)

2016-09-14 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
蒲田の街ってディープ。
街歩きのあとに、個室でゆっくりと過ごせる居酒屋で友人と飲んできました。



お店は蒲田駅からすぐのこんなビル。
入り口には大きな立看板が出ています。



店内はお客さんの人数などに合わせて自由に区切れるような仕切りもある個室タイプ。
お互い顔を合わせることがないのは気が楽でいいですね。

今回は3時間の飲み放題付きの花コース(ぐるなび)に+800円でプレミアム飲み放題に変更しました。

この日は暑かったのでライムサワーで乾杯♪



まず一品目と二品目が一緒に登場。
「北寄貝と九条ねぎの酢味噌和え」「さっぱり 生もずく酢」



酢味噌は酸味が抑えられている感じ。
九条ねぎと北寄貝にはこのくらいがちょうどよいかも。
そしてもずく酢のほうも、市販のもずく酢はちょっと苦手な私でもまろやかに感じました。

「季節野菜のサラダ ~創作和風ドレッシング~」



じゃこも入った和風ドレッシングのサラダでしたが
野菜に負けない大ぶりのかつお節が印象的でした。



この日はピッチが速く、もう1杯サワーを。
喉が渇いていたんですね~。

「鮮魚のお造り3点盛り」



カツオ、マグロ、秋刀魚のお造りでした。
そろそろサンマが美味しい季節になりますね。
この時期ならではだなぁ、と思いました。

そして、私はお醤油入れの小皿が印象に残りました。



最初、手前のくぼみにはお箸、お醤油が入っているところには小さなスプーンがセットされていたのですが、
このスプーンはデザート用。まだ出番がないのでどこに置こうか迷ってしまいましたが、
なるほど、このシステムは小皿のセット忘れがなくて合理的。ちょっと感心。

「選べる出汁の鯛しゃぶ鍋」
まずはお出汁を白湯か明太子出汁かを選びます。
どちらか選べなくて、スタッフさんおススメの明太子出汁を選択。



きれいに並べられた薄切りの鯛とお野菜の載った大きなお皿が来て、



温まった明太子出汁の中にお野菜を投入。
最初はもっと出汁は赤くて綺麗だったのですが、
写真がどうにもピントがボケボケで掲載を断念しました。



そこに鯛をしゃぶしゃぶするとあっという間に火が通り、お野菜とともにいただきます。

沸騰してしまうと明太子の味はどうなるの?と思いましたが
ちゃんとキレのあるピリッとした辛さは残っていてアクセントになり、
単調になりがちな鯛しゃぶが飽きずに食べられますね。



この日、もう1杯サワーを飲んでいるので4杯目!
(3杯目の写真が発見できず!もう酔っていたかも)
「南高梅酒」のソーダ割り

「あんこうの天婦羅」



サックリとした軽い衣のあんこうの天麩羅を抹茶塩で。
でも、お塩を付けなくても衣の風味でいただけちゃいました。

「築地直送 あぶり鯖」



メニューも後半になってくると、このくらいの量がちょうどよいかも。
しっかり脂ののった鯖は香ばしく、あっという間に食べ終えました。

「鯛出汁で味わう選べる〆」



ラーメンか雑炊を選択できるのですが、
明太子出汁なら雑炊がおススメとのことで、雑炊に。
ごはんが丼ぶりで提供されます。(卵の大きさと比べてね)
そしてねぎがたっぷり!このねぎがいい塩梅に風味を引き締めてくれるのです。



明太子出汁は鯛しゃぶの時には見栄えが~と思ったのが
この雑炊になるとすごく美味しく出来上がるんです。
不思議不思議~&会心の出来♪

鯛の出汁もしゃぶしゃぶながら出ていて、
明太子のピリリも相まって、さらにねぎでめっちゃ美味しかったです。

「黄桃の綿玉羹」



鍋の〆でおなかの中から温かくなりましたが
またここでつるりとした錦玉羹でクールダウン。
あまり甘すぎず、よい〆となりました。


個室なのでそれぞれの空間で楽しめる、というところで
友人と楽しく過ごすのに使いやすいお店なのではと思いました。

リーズナブルな値段で、
一杯喋っていっぱい飲んで、
お腹いっぱいな日になりました。^^


個室居酒屋 京屋 蒲田駅前店
東京都大田区西蒲田7-29-10 3F
TEL:03-6424-4196


ランキングに参加しています。
読んだよの印に、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment