日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

文化人的位置のリベラル派風有名芸能人。

2017-12-28 23:09:55 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
最近のテレビで一般芸能人が文化人的な発言をする人が増えた。
いつのまにか知識派(そんなのがあるか知らないが)に席置いてるかのように。
関西ローカルでは吉本の芸人までもが。
昔から大学教授やいわゆる文化人は日本風リベラル派が多い。
日本風というのは本来の自由主義という意味から。
日本で使われるのは平和主義や左派的な意味だからだ。

だからマスコミが勝手に、例えば大阪の辻元議員を
リベラル派と位置付けて記事を書かれると、
この本来の意味の方にイメージ付けてしまう私などはこの人が?
と頭の中で混乱してしまう。
誤解してイメージしてしまう人もいるのではないか。

つまり辻元議員を例にすると、
彼女は平和主義、左派的な人で、自由主義的な人とは言えない。

日本ではこの平和主義と左派が一致してしまうのも面倒だ。
左派は平和を求めるのか、右派だって平和を求めるだろ。
そもそも平和主義ってどんなものなのか?
一番に浮かぶのが憲法9条。

戦争と武力行使、威嚇を放棄。しないということ。
戦力の不保持。
交戦権の否定。

私は思うが
これを平和主義と当てはめるのは無理があると思う。
右派はこれを改憲しようとするから、反平和主義となるのか?
リベラル派から戦争憲法を作ろうとしている集団と言われる。

他国では平和を戦争で勝ち取った国がたくさんある。
また自国の平和を守るために国力に見合った戦力を保持、維持し、
自国の平和のためなら戦争を恐れはしない。

戦争放棄で平和が勝ち取れるかどうかなど、
誰でもわかることだと思うんだが、
歴史を見れば明らかではないのか。
平和ってこんな戦力放棄の宣言をしたからといって、
世界が言うことを聞いてくれるものなのか?

わかりやすく言えば、
子供の世界で、誰に迷惑もかけず、おとなしくしていても、
いじめというのは発生する。
腕力で他人のものを取ったりする子がいる。
これは何人かの人間の持っている性質だ。
そして、それに同調しようとする性質を持つ人も多い。
一人平和宣言をしたところで
多い少ないはあっても、子供の世界でいじめは無くならない。

これが、暴力や犯罪になったら誰が防げるのか。

大人の世界になれば、警察組織が必要になる理屈だ。
僕は人のものを撮ったり、暴力をしたり、殺めたりしません。
と一人平和宣言をしたところで、
ちょっかいをしてくる人は必ずいる。
自分の生活が危うくなれば、他人の家に入り込み、
ものも奪えば、武力で従わせることもある。

これが国家になれば、自国ファースト。
侵略や武力の威嚇で他国を従わせることになる。

安倍首相を非難する人が多いが、
今までの首相の中で建前や空言ではなく、
今までの政治家にない実質実効で政治をしていると私は思うんだが。

憲法第9条が世界に誇れる憲法だってリベラル派はいうが、
変えられない憲法って独裁国家に近いんではないか。
(改憲できるが、不可能に近いハードルの高さだ)
仮に悪法であっても、右に寄ったり左に寄ったり、
変えられるからこそ、是正されて、
本当に国民に沿った良い憲法になるのではないのか。

リベラル派は改憲したら戦争憲法って、
戦争を望む国民なんていないだろ。
平和だ戦争憲法だ、と理想の言葉で相手を落とすリベラル派こそ、
どう平和を守ろうとしているのか。
日本が侵略されたら、他国に支配され北朝鮮の国民のようにされたら、
どうするつもりなのか?

例えばソ連に支配されたバルト3国のような例は
世界にたくさんある。

この芸能人という有名人が発現する言葉は影響がある。

集団的自衛権だって。
悪いところがあれば微調整すれば良い。
そんな変えられる憲法にするべきだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。