日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

最下位の磐田に勝てなくてどこに勝つの?それも75分間一人多い状態で。

2019-08-18 22:26:31 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
この試合でつくづく思うんだが。

私はガンバはこうだと、その先入観で見てるからなのか。
ガンバのバックパスの多さは他の人からもきくが、
他のガンバファン、いやサッカーファンに聞きたいわ。
最終ラインでのパス回し、右に左にこんなにするチームある?

一人少ない磐田に
バックパスを繰り返し、最終ラインでパスを回している。
有利な状態で時間を潰すってどう言うことなんだ。

畳み掛けるべきだろう。
もっとも得点が全く取れそうに思えない攻撃だが。

今日に限ったことではないが、
ガンバのサッカーは負けていてアデショナルタイムに入っても
相手の隙を見つけているのか、バックで右に左にパスを回している。
何が起こるかわからないんだから、放り込んで全員攻撃だろ。
こんなチーム他で見たことないよ。

それでも隙を見つけて縦パスが通ったとしても、
その先に責めることもなくすぐバックに戻したり、
受けたところで長く持って、
せっかく通したのに相手が陣形を整えてしまう。
遅攻のサッカーこそガンバイズム。

どんだけ前線の選手がフリーで受けるか、
守りのプレッシャーのないスペースのある選手かがいないと
前線でチャレンジできないんだ。


サッカーなんてミスをつくスポーツ。
完璧にこなせる確率なんてとても低い。
無理でもチャレンジするべきだろう。

磐田を見ているとバックでパスを回したのはわずか、
攻撃に詰まると、一旦バックにもどして、
最終ラインで右から左にパスを回したら、即、縦パス。
MFがデュエルしてさらに前に送ろうとする。
取られてもラインの中盤でデュエルするから攻守で対処できる。
最下位の磐田でさえこんなサッカーしてるのに、
よくガンバはこの位置にいるもんだ。

最近のサッカー、前線の守備は当たり前だから、
ガンバのように最終ラインで回しているといつかは奪われる。
それでなくてもパススピードは遅いし、キープできないのに。

ある時間帯、磐田が中盤でボールを回していて解説者に
「ガンバの選手、取りに行きませんね」ってバカにされていた。
ガンバの最終ラインでのパス回しと同じことを磐田は中盤でしていた。
ここでこそキープ&パスワークだろ。

どちらが最下位のチームだか。
サッカー脳のいい選手がガンバにはいないのか。


ボール支配率、パス成功率ってバックで回してたら高いわw。
危険のないガンバのパスワークなんて、笑ってしまう。
この圧倒的なボールポゼッションw見て、
シュート数、枠内数、ファール、コーナーキックなんか比べると
一人少なくても互角以上の磐田の戦い。
私にはJ2下位のガンバ大阪 vs J1最下位磐田 みたいにしか見えんけど。


相変わらず、宇佐美はシュート下手だし、遠藤はバックパス。
遅攻、遅攻、遅攻、思いっきりもないし。
倉田、アデミューソン・・・
ガンバ在籍三年以上の選手は思い切って、はずしたらどうかな。

監督は誰がやってもおんなじだわ。
J2で三年ほどみっちりチーム作りしたほうがいいと思う。
コメント   この記事についてブログを書く
« ガンバ大阪。2年続けて大学チ... | トップ | 明日、即位の礼・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!」カテゴリの最新記事