日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

育成のガンバ大阪? 今までたくさんトップに上がってきたが。

2015-09-15 06:44:08 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
ガンバの育成担当は選手の将来性をどう見ているのか。
日本代表の本田に続いて、鎌田大地(鳥栖)をジュニア世代で昇格させていない。
鎌田選手はまだ未知数で、どこまで伸びるかわからないが。

ガンバの育成出身では
家長、二川、安田兄弟、倉田、大森、今の世代では、井手口、堂安、平尾、
この選手たち、みんな身長が低い。
この後につづく若手にも、低い選手が多いが、これから伸びる世代。

育成なら食事の補助、アドバイスも
体の管理の一環、しっかり指導してあげて欲しいものだ。

さらに、内に秘めたものはあるかもしれないが、
どうも、揃ってシャイでメンタルの弱さを感じるのだが。

先に挙げた選手たちは、確かに優れた技術を持っているかもしれない。
トップチームに上がって、無難にこなしているが、
どうもここまでのように見えてしょうがない。

この世代で、至宝、天才、稀代であろうが、
あくまでもこの世代までの評価。
未熟なデフェンスとフィジカル相手のものでしかない。


このあと伸びなかった選手は多いと思う。

こんな風にいう裏返しには、
低くても長友選手のように世界レベルの選手に育って欲しい気持ちでいっぱいだ。

ただ、身長の差を感じさせない活躍をする長友選手にしろ、
それを持続させる努力はさらに大変だろうと思う。
それを思うと体の大きな選手でありことはスポーツの世界では大切に思う。
体づくりは置いといて、一歩先のスキルに努力を向けられる。

ガンバで超天才と言われた家長でさえ、
欧州にまで行ったが、あのレベル止まり。

他の選手、よほどのことがない限り家長レベルにさえなれないと思う。

なぜ、180cm近いか以上の選手を技術が劣っても育成しないのか。
サッカー以外に、大きな体づくりの育成も考えないのか。

それに加えて、
負けん気の強い、精神力、積極性リーダー意識、
異常なほどの自己顕示を持った選手に目を向けるべきだ。
育成は体づくりも含めてだと思うが。

技術なんて、あとでいくらでも伸びる。
身長や性格は変わらない。

ジュニア世代で身長が伸びるかどうか判断はできないと言えるかもれないが、
環境や親を見ればある程度想像がつく。

差別発言かもしれないが、
170cmの選手には早々にその現実の壁を見せて、
それでもそれを打ち破った170cmの選手こそ、
世界に打って出れる選手になれるのではないか。

かつてのテレビのアイドル歌手の登竜門。
歌唱力は育てられるが、外観は変えられない、
と選考委員の言っていたことを思い出す。
もっとも、この世界は今は外観も変えられるようだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。