ぷぅとぱるの日記

ミニチュア・シュナウザー ぷぅ&ぱるの楽しい生活、遊び、旅行、何でも日記です。
みなさんも遊びに来てください。

また、虫!?

2008-06-14 22:51:32 | 今日のわんこ
MAX一家とすいらんでお会いした日の夜、ぱるが尻尾の付け根辺りをかゆいのか?カジカジ噛んでいる

「また、マダニ

尻尾の付け根、お尻、足、何処を見てもマダニは食いついていない

「じゃあ、どうしたんだろう

なんとなく背中を見ると・・・
毛が抜けている五円玉と十円玉ぐらいの大きさで、ごそっと毛が抜けている

円形脱毛症

夕方まではなんでもなかったし、ストレスそんな事はない

全身くまなく探してもマダニはいない、では何

かかりつけの動物病院に電話をかけて、状況を説明したら、「皮膚なので、特に緊急性はない」とのことだったので、

明日病院に行こう、と思ったら・・・

今度は痒くなったらしく、全身を足でカキカキ

もう一度、動物病院に電話して、痒み止めの薬をもらうことに・・・

ぷぅも連れて、病院に急行

先生、曰く、「虫に刺されたか、樹液にかぶれた可能性がある。赤く皮膚がむけている方は、痒くて、引っかいていたかもしれない」

「注射をすれば、すぐに痒くなくなる。傷口も特に処置をしなくても、このままで大丈夫」

ということで、注射を打って、念のために痒み止めの薬を一錠もらって我が家に帰りました。

家に帰ってから、傷をカメラでパチリ



これからは、こんな可愛そうな思いをさせないために、ドッグランなどに遊びに行く時は、服を着せていくようにしました

皆さんも気をつけてくださいね






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そう~ (チャッピーまま)
2008-06-15 00:42:01
ありゃりゃぁ~
痒くて引っかいちゃったのね~
外にはいろんな虫がいるし、
何が原因なのかは、特定できないんですよね。

漆の葉や、かぶれる樹液も色々あるもんね。
予防のために、お洋服着てると安心

ほんと、痛々しいわ…
ぱるちゃん、がんばれ~!
お大事に。。。
返信する
ぱるちゃん・・・ (MAX&CAN+Eママ)
2008-06-15 07:29:44
いまの皮膚状態は、いかがでしょうか?
痒みや赤みは、ひいてきたでしょうか?

とても痛々しくて・・・

お大事になさってください
返信する
そうでもないみたい (ぴーち)
2008-06-15 17:01:11
チャッピーままさんへ

そうなんです。痛々しいですよね
でも意外と平気なんです。動物って強いんですねぇ~
これからの季節、色んな虫がいるから、洋服は必需品ですね
返信する
もう大丈夫 (ぴーち)
2008-06-15 17:10:13
MAX&CAN+ECOママさんへ

痒みは注射したのですぐにおさまったみたいです
赤く血が滲んでいた方は一週間ぐらいでかさぶたになり、先日、そのかさぶたも取れ、今は毛が抜けた皮膚になっています。
後は毛が生えてくるのを待っているだけですね
全治一ヶ月ぐらいなのかな?
お互いこれからの季節気をつけましょうね
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2008-06-16 11:40:36
ぱるちゃん災難でしたね
いまはカユカユはおさまったのかな?
お大事にね。


じつはくうたもかぶれやすい体質で、痒くてかきむしり、よく悪化させていました。
医者でもコレッといった原因がわからないらしく、カユミ止めの塗り薬をもらうだけでしたので、いまはフードを変えて体質改善に取り組んでいます

ドッグランとか草むらとかって虫がいたり、いろいろあるようなので、洋服着させるのいいようですよ。
返信する
災難です (ぴーち)
2008-06-16 21:01:34
ぽんぽこさんへ

今年は虫災難が続いています
被害にあっていないのは、相方だけですので今後十分気をつけなくては・・・

くうたクンも皮膚弱いのですね。
人間でも痒いのを我慢するの大変なのに、わんこだともっとかわいそうですよね~
早く体質改善が出来ることを祈っています
返信する
Unknown (ぷうママ)
2008-06-18 07:46:00
あらららら~。
痛々しいけど、快復に向かってるようで良かったですぅ。
私ならオロナイン塗ってしまいそうだけど(笑)乾燥させるのもいいんですねー。

まだにもむかつきますよねー。一度、散歩コースを変えたときに(いわゆる土手帰りのコース)、まだにに襲われて・・喰われてはなさそうだったけど数十匹付いてきて家の中もポタポタ落ちて大変な事がありました。すぐに病院でフロントラインしたけれど、うちのぷうはフロントラインがダメなんですよねー。その時ばかりは仕方なかったけど。

早く完治しますように☆
返信する
Unknown (ぴーち)
2008-06-19 00:06:17
ぷうママさんへ

マダニか数十匹わぁ~考えられないです
知り合いのわんこは死んだのみがたくさん付いていたそうです。
動物は治癒力が凄いのですね。
今はほとんど治っているのですが、まだ毛が生えてこないのでもう少しかかりそうです
もうそろそろトリミングに行きたいのですが、短くするとハゲが目立ってしまうので、
我慢しています
返信する

コメントを投稿