夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

✳寒中お見舞い2017✳

2017年01月22日 12時17分29秒 | Weblog
大寒。

私の住む地域でも、一段と寒さが増している。
それでも雪にはならないので、寒いと言っても温暖な気候には感謝している。
アメリカでは、トランプ氏が無事に大統領就任し、いろいろ不安はあるものの新しい時代の幕開けになりそう。
少し前にはイギリスでもEU離脱を正式表明しており、それぞれの動きが注目されている。
日本も各国に振り回されることなく、国民ファーストを望みたいけどね。

J離れが加速している。
先週は、末っ子長女と横浜中華街にオープンした「幸せのパンケーキ」に行ってきた。
TOP画像はお店の名前を冠したパンケーキ。
これと季節限定の「国産いちごのストロベリーチーズフォンデュパンケーキ」をオーダーしてみた。
独自の調理法でパンケーキを焼いているとかで、生地がすっごいフワフワで軽いの。
生クリームやシロップも甘すぎずくど過ぎず程よい味。
あまりの軽さに完食してしまったけど、さすがに最後は満腹の満足感あり☆
中華街や山下公園近辺には何軒かパンケーキ屋さんがあるけど、ここの味はけっこう好きかも。

そう、<中華街>と言っても最近は中華料理のお店だけじゃない。
雑貨屋さんも増えたし、こうしてスィーツのお店も増えている。
ふだんはあまりに身近過ぎちゃってめったに行かないが、たまにお散歩しつつ観光するのも楽しいなと思った。
末っ子長女に中華街を案内しつつ、ついフカヒレ小籠包をイートイン。
やっぱ中華街だもんね (≧▽≦)

そんなわけで、先週はJにふたつも秘密を作ってしまった。
秘密っていうか、別に訊かれてないし言わなかっただけなんだけどね。
会っていない平日の時間は、お互いに自由でいいじゃん。
詮索もしない。
特にJは、週末の会える時間だけが変わらなければいいってふうに思える。
何故って・・今週末は、その事でJと押し問答をしたから。

事の発端は、私が「年末年始でお金を使いすぎたから少し自重したい」って言いだした事。
それを受けてJは
「じゃぁ俺が来ないほうがお金使わなくていいだろ。
俺が来れば美月はお金を使う事になっちゃうんだから、俺はしばらく来ないよ。
末っ子長女が就活のためにバイト辞めれば、その分もお金かかるだろう。
秋くらいになって就職も決まって、美月の生活が落ち着いてきたら連絡してよ。
・・但し、その時に俺が今までのように家を空けられるかどうかはわかんないけどな。」
と言った。
なんか勝手に話を進めてる・・って思ったけど、いつもの事なので黙って聞いていたら、Jは続けて
「俺の家の事情は知っているだろう?
週末は上の娘が介護を代わってくれているから、こっちに泊りに来られるんだよ。
それが来なくなったら、上の娘だって代わらなくていいって事で外に出ちゃうし、そんなふうに自由になっちゃったら、また俺が週末に美月んちに来たいと思っても、もう介護を代わってくれないと思う。
だからこれで会わなくなったら、もうずっと会えないと思ってよ。」
なんて話で終わった。
黙っていたら
「美月はそれで良いの?」
と答えを迫られた。
まったく女子か!?
勝手に先走って理論を進めて、勝手に解釈して答えを出して・・って、ちっとも発展的にならないじゃん☆
「Jの現実はわかったわ。
じゃ、私のお金の無い現実と、どう折り合いつければいいのか?ってことでしょ。」
私がそう言うと、今度はJが黙ってしまった。
Jは、自分がお金を出すとは絶対に言わない。
お金を出さないで済むような解決案を求めている。
今以上にお金を出せないんだなって理解するなら、結局は私の支出を抑えるしかないわけだ。
「ホストだってお金が無くなれば通えないんだから、同じ事じゃん。」
「俺はホストでここに来ているわけじゃない。
美月を楽しませようと思って、ここに来ているんだよ。
復縁してからのリターンマッチのつもりなんだから。」
「じゃ、私は必要以上にお金は使わないから。
今までみたいにスィーツだの何だのって、食べ歩きは止めるからね。」
「なんでもいいよ。
いいから毎週ここに来ていいよね?」
「いいよ。」


というわけで、久しぶりの静岡ドライブ。
積雪の増えた富士山を満喫してきた。
今回のドライブの一番の目的は、末っ子長女の就職合格祈願だ。
折しも大安。
冬晴れの好天に恵まれて、菅原天神さまにお参りしてきた。

天神さまには梅の木が付き物だが、これは菅原道真公が梅の花を好きだという所以だとか。
ここにも紅梅が咲き始めている。
やっぱりこういう日本情緒って良いよね (*^_^*)

Jとのドライブでは、必要最低限の支出に抑えて帰宅する。
末っ子長女のバイト終わりの時間に間に合ったので、ふたりでファミレスでご飯してたら、なんと次男と遭遇。
附属小時代からの友達と一緒にご飯を食べていたらしい。
「あ!じゃ俺らの伝票、おかぁに渡していいよね?」
とか言われて・・む・む☆
私って結局 出費する運命なのかしら・・・(´;ω;`)

お馬さんも、東海SとAJCCとどう予想するか悩み中。
最初はAJCCだけにしようと思ったけど、逆に東海Sのほうが予想がし易いかと思ったりして。
AJCCでは、中山巧者を選ぶのが良いみたい。
東海Sでは重い馬場に対応できる馬?
なんか両方とも、これっていう決め手がなくて困ってる。
先週みたいに直感が働けばいいのにね~~ (・.・;)

今年初の静岡ドライブだったけど、やっぱり楽しかった。
こんなふうにわがまま言って気楽に過ごせるのも、10年付き合ったという実績なのか。
先の事はわからない。
けど、とりあえず今は自由だね。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉 (^^♪ | トップ | 休日の朝は寝坊するか早起き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事