夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

人格形成って。。。

2024年04月13日 18時30分33秒 | Weblog
桜も散り始めるこの頃・・・

新年度のバタバタが続き、お花見に行きたい心境には至らないままの春。
お天気もはっきりしなかったし、こんなに春がワクワクしなかったのは初めてかも。
気が付けば4月も半ば。
とにかく仕事に追われてた。

考えてみればトリプルワークのうち、2つは年度の変わり目が忙しい。
1年通じて変わらないのは<介護業>だけだ。
<清掃業>は職員の移動、ゴミは山のように出るし、職員の出入りも多くてやたらに混む。
<不動産賃貸業>は入居者の引っ越しで、入居審査や退去時の立会い、設備の管理など。
もうほんと3月末あたりからバタバタで、落ち着いたのが10日過ぎ。
やっぱりトリプルワークも疲れてきたよ。
今年の誕生日で64才だし、そろそろ介護は引退したいんだけどね~~



ビアパパのミルフィーユシューがめちゃ美味しい (^^♪
期間限定のカスタードプリンシューもめちゃめちゃ好みの甘さ!
ビアパパの限定品は毎月チェックしてるので、好きな味のシュークリームは嬉しい限りだ。
ようやく落ち着いてきたので、久しぶりにゆっくりティータイムを満喫した。

20才のころから音楽教室講師で子供たちを、介護で高齢者を。
ずっと人相手のサービス業。
その間、子供たちの成長と共に、ママ友や職場の同僚・・と様々な人と関わってきた。
離別を意識してからは、第2の伴侶を探して、今でいうマッチングアプリ的なサイトで恋人探しもしたけど。
世間知らずの私には、ほんといろいろ勉強になったと思う。
清掃や介護は常に人手不足。
応募すればほとんど採用されるので、いろいろな人と知り合うことができる。
驚いたのは、両職業ともに初日に挨拶したきり翌日~数日には退職する人が一定数いることだ。
それも連絡くれれば良いほう、何の連絡もせずドタキャン状態もある。
そういうのありなのか・・と認識した。
自分とは違う感覚の人を知るということは、今後の人生の幅が広がることを意味する・・と思っている。
だからって、自分はできない。
けど、その一定数の人を否定するわけではない。
そういう人がいると認識するのだ。

「いるいる、そういう人。」

末っ子長女と意気投合する。

「33才の研修の子、恋バナまでしてたのに突然音信不通でドタキャンなんてビックリだよ。」
「そうやって考えなしに距離詰めたから、バックレたんじゃないの?」
「あ~~ 仕事が続かないって言ってたけど、そういうのもあるのかな?」
「いるから、そういう後先考えない人。」

やはり<お育ち>・・今に至るまでの生活環境によって人格形成されるのだろうか。
よくDNAと生活環境を秤にかけるけど、双方が相乗的に形成されるのが人格なのかもしれない。
とりあえず我が子3人が、今現在無事に社会人として生活できていることを感謝しよう。
私だって、バブル崩壊後どん底の極貧生活を子供たちに強いていた。
長男は大学中退だし、次男も高卒、末っ子長女は中学途中で田舎に転校させてしまったし・・
不登校にならず、それなりに進学・就職を果たしてくれただけで、親孝行だと思える。
まだ先のことはわからないからこそ、今後も子供たちのサポートができるよう、安心安定した親でいたい。

清掃の職場では、後輩のひとりが急な退職、研修の新人がドタキャン・・と、2人も辞めてシフトが大変なことになってしまった。
それでも2人/日いてくれれば何とか稼働できる。
幸い新年度の移動が終わり、業務自体は通常に戻っている。
30分残業すれば良いくらいかな。
どれだけ残業してもいいっていうなら、ひとりでだって黙々と作業すればいいだけだよ。
あんまり困っていない。
それより新人研修しながら作業するほうが、正直ダルイ。
ひとりで作業したほうが効率も良く、当たり前の話だが早く片付くのだ。
後輩も、自分勝手な言動が多くて輪を乱していたし、会社が引き留めなかった理由もわかる気がした。
逆に来週から落ち着くんじゃないかな、と見ているんだけどね、どうなることか (+o+)

新ドラマ「季節のない街」に惹きこまれている。
「ふてほど」も堅苦しくない問題提起なドラマだったが、クドカンの作品はいつも心に響く。
月9ドラマも郷敦は大好きで観たけど、アリスと366日の曲が合わなくて悩み中。
石原さとみのドラマも、亀梨が好きじゃなくて・・てか、山Pと共演した野ブタの時は大好きだったんだけどな。
眉が細くて人相変わったカンジが、なんか違っちゃったのかも。
・・というわけで、ほんとに私個人の主観でしかない。
キャストとストーリーが好みかどうかなだけ (^^;)
TVerのおかげで時間に関係なく観たいドラマを視聴できるようになった。
ソロ活4もおかげで見逃さずにいられた!
折しも初めてのソロ旅行(私は国内だけど)。
おひとりさまの旅行が楽しくなれば、ますますソロ活に拍車がかかるかも。
もっとも今回のお伊勢さんはリベンジなので、まずは正しい作法でお参りしてアマテラスさまに赦してもらわなくては。
ほんとに無知は恥ずかしい~~~~ (/ω\)

母のタンスを粗大ごみに出す予定。
GWは、大掛かりに部屋の模様替えをしようと思う。
いよいよだ。。。 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋バナ。。。(ナツカレタ?) | トップ | お伊勢さん(初ひとり旅) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事