夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

豆まきを卒業した。。。

2017年02月05日 12時10分13秒 | Weblog
昨日は立春。
暦の上では、もう春。
気温も上がり小春日和な1日だった。

3日の節分は金曜日。
Jも来るので、その日をどう過ごそうか、前の週から相談していた。
恵方巻を食べようか、豆まきを誰がやるか・・などなど。
例年、末っ子長女と次男が率先して豆まきをしてくれるので、私はお豆と恵方巻を用意しておけば良かった。
ところが節分当日。
末っ子長女からラインが入る。

『夜ご飯 いらない』

これが全ての始まりだった。
次男も帰りが遅いようである。
そして長男は夜勤。
これじゃ私とJだけじゃん。
早速 Jにメールする。

「夜ご飯 ふたりだけなんだけど。
恵方巻食べる? それともお寿司でも食べに行こうか?」

もちろん回転寿司だけどね。
恵方巻も同じような味だし、だったら握り寿司でもいいじゃん・・てカンジ。
Jも賛成してくれて、その日はふたりでお腹いっぱいお寿司を食べてしまった☆

帰宅したら、それほど遅くなったわけでもないのに末っ子長女は先に寝てしまっていた。
そんな中で豆まきもする気にならず、もとよりお豆も買ってなかったし・・
お寿司を食べ終わった時には、もう既に<豆まき>をしないつもりになっていたのだと思う。
こんな年は初めてだ。
<豆まき>って、やっぱり子供が小さいうちだけのイベント?
子供への情操教育の一端として行っていた気がする。
お豆買っても、もう年の数も食べられないしね☆
TVでは成田山新勝寺の境内で、お相撲さんが盛大に豆まきをしている。
なんかそれでいいか。

渡辺姓の人は、渡辺綱の鬼退治にあやかっているので豆まきをしなくても鬼が怖がって近づかないらしい。
うらやましいなぁと本気で思ってしまった。
我が家は、今年初めて<豆まき>も<恵方巻>もスルーしてしまったけど、今年1年どうなるのかなぁ。
もしこれで1年何事もなく無事に過ごせたら、我が家はきっと<豆まき>を卒業してしまうだろう。
けどなにか悪いことが起こったら、豆まきをしなかった事を理由にして、来年からはせっせと豆まきをするかもしれない。

サクラサク春を願って
「鬼は~外
鬼は~外
福は~内~~~ (*^_^*)」

今週末は、そんなこんなでお寿司を食べすぎたおかげで、いつもの焼肉食べ放題は中止。
その代わりに、洋食のお店「ベビーフェイス」に行ってきた。
Jは昔から知っていたらしく、ほんと小出しにして、なかなか連れて行ってくれないんだよね。
TOP画像は、ベビーフェイスのお店。
アジアンテイストな置物が並ぶエントランス。
中も個室で、すごいオリエンタルなインテリアなの。
んで、そのメニューたるや安くてボリューミィ半端ない!



これはチキンとほうれん草のクリームソースのオムレツ&ペスカトーレ。
そのサイズは2~3人前なんだけど、これでレギュラーサイズじゃなかったかな。(1.5人前のSサイズもある)
だってこの上に<相撲レスラーサイズ>って、特大のがあるんだもん。
なのに安いんだよ。
セレブサイズが標準なんだけど、プラス600円くらいでその特大サイズが食べれちゃうの。
客層を見てると、若い男性ふたりで来てる人が多くて。
この相撲レスラーサイズを1つオーダーして、ふたりでシェァしてるんだよね。
すごいボリュームなんだけど、美味しいから完食しちゃうんだよ~~ (自分がコワイ (*_*;)
ドリンクバーの料金を入れても、ひとり1000円しないでお腹いっぱいいっぱいになる。
メニューも豊富で、スィーツも含め まだまだ食べたいお料理が盛りだくさん☆
しばらくこっちに通っちゃうかも♪

そ言えば前回の<二宮花火大会>。
あれはやっぱりJがサプライズしたものだった☆
考えてみれば、西湘に出た途端にタイミング良く花火大会の時間になんかならないよね。
しかもあの花火大会って15分間だけの花火だったんだよ。
それを如何にも<偶然>てカンジで言うから、私もすっかりダマされちゃったよ(◎_◎;)
相変わらず油断できないヤツじゃ!

お馬さんは、前回はマイナスを更新してしまった (;_:)
人気馬をチョイスしたのが裏目に出て、1勝1敗。
セイウンコウセイに投票すれば良かったと思ってもアトノマツリ・・・
1勝しても人気馬じゃ配当は安いわけで、結局マイナス70円。
その前のマイナスと合わせると、マイナス80円になっちゃったのだ。
そんな前回の失敗を踏まえた上で、今回の東京新聞杯ときさらぎ賞。
やっぱサトノアーサーは外せないよね。
マイナスを減らすとしたら、東京で勝負かな?
エアスピネルではなく、ヤングマンパワーを選んでみようかと考えている。
少数頭なので馬連や3連複も考えたのだが、やっぱり初志貫徹で複勝一点にするかも。
また今週も悩んでいる。

立春が過ぎれば、次のイベントはValentine's Day。
今年もJにチョコを贈る。
この10年間いろいろ贈ってみたけど、結局GODIVAがいちばんJの好みの味みたい。
もうずっとこれでいいかと思ってる。
どんな限定チョコやセレブ御用達チョコでも、Jの好みの味じゃないなら意味が無い。
この10年間の結論。
ま・いちばん美味しいのは私の手作りチョコだったけどね (≧▽≦)v

実家の母は、受診して痛み止めの注射やら薬やらのおかげで痛みが和らいだようだ。
買い物もひとりで行けるようになり、ほっとひと安心。
けど日にちが経たなくては完治しないだろうし、まだまだ気遣いが必要だと思う。
この程度で済んだことに感謝しなくては。
穏やかな2月。
まだ寒さは続くけど、少しずつでも春の暖かさを感じられれば。
冬 来たりなば 春 遠からじ。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の朝は寝坊するか早起き... | トップ | 9回目のValentine's Day »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事