夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

潮干狩りをした♪

2016年05月08日 08時31分32秒 | Weblog
いつもの週末だった。

先週の金曜日は最悪の体調で仕事に行った。
栄養ドリンクを飲み、マスクをし、咳と鼻水が止まっていなかった。
それでも、仕事していくうちに少しずつ復調の兆し。
やっぱり仕事の緊張感が良いのかしら?
仕事が終わる頃には、咳も鼻水も収まっていた♪

ところが、週末に会ったJが風邪気味だった。
症状は私と同じで<咽頭痛>。
熱は無いが、身体が微妙にダルイとか。
私の風邪が伝染った???

しかし。
繰り返すが、いつもの週末だった。
体調が悪いJだから、週末は家でゴロゴロしてるのかと思いきや、やはり朝早くから起こされた。

「美月、潮干狩りに行くよ!」

潮干狩り!?
カップルふたりで?

見ると、バケツに塩や熊手代わりの金属のヘラなどなど。
いつの間にか用意されていた潮干狩りグッズ。
「なんで塩?」
「マテ貝を採るんだよ。
穴に塩振ると出てくるんだよ。
採ったことある?」
「知らない~~!
だいたい潮干狩り自体、子供の頃に行ったきりだもん。」
「子供たちが小さい時、連れてかなかったの?」
「うん、砂だらけになるのがイヤで、水遊びはもっぱらプールだった。」
「そうか~~ 潮干狩り 面白いよ♪」
そんなふうに誘われて、仕方なく起きる。
潮干狩りって面白いの?

アウトドアよりインドア派。
そもそも食材を自分たちで採取する習慣が無い。
だから釣りや潮干狩りで、サカナや貝などを採ってきて夕飯のオカズにするとか、考えられない。
そんな綺麗な自然が近隣にあるわけではないので、アサリはスーパーで買ってくる物だった。
そもそも子供3人産まれてから、元夫と何となくギクシャクしてきたもんだから、いちばん遊ばせてあげたい時に元夫は非協力的。
私一人でチビッ子の子供たち3人を海で遊ばせるなんて、到底無理な話だ。
・・てわけで、私は潮干狩りのノウハウも知らない☆

私が早起き苦手なせいで、海岸に着いた時は駐車場待ちのクルマの列ができていた。
しかし、それを見越してバイクで来ていた私だちは、クルマの脇をすり抜け駐輪場へ。
「クルマで来たかったら、もっと早起きしてね。」
とか言われちゃったりして・・だって、そんな駐車場待ちすら知らなかったもん。
けど、ちょうど潮がひき始めている時で、遠浅の海岸はだんだんと砂地部分が見えてきていた。

地元では有名な潮干狩りポイント。
朝は風も強かったが、たくさんの人出だった。
「ほら、沖のほうが大きい貝が採れるよ。」
Jは率先して砂を掘る。
慣れたものだ。
私も最初はそんなJの様子を見ていたが、だんだん砂を掘ってみたくなってきた。

画像は、私が採取したアサリ。
こんなふうに採れだしたら、次第に面白くなってきた。
穴を見つけて砂を掘っていくと、けっこうアサリを見つける。
途中 ヤドカリとかカニとかも捕まえたりして、潮干狩りってこんな面白かったんだね♪

「チビッ子を連れてきたら大喜びするよ。」
「そうだね~~ ほんと楽しいよ。」
「うん、今日はマテ貝は見つからなかったけど、アサリはいっぱい採れたもんね。」
「Jは子供たちをいっぱい遊ばせてくれそうだよね。」
「娘たちが小さい時は、BBQだの潮干狩りだの、いっぱいアウトドアで遊んだからね。」
「今度はお孫ちゃんを遊ばせてあげたら喜ぶだろうね~~(*^_^*)」

子供たちが小さい時に、Jと知り合っていれば楽しかっただろう。
思ったより砂で汚れなかったので、後片付けも簡単だった。
てか、Jがいたから、何もかもスムーズに遊べたのかも。
採ったアサリは全部リリース。
楽しい思い出だけが残った♪

やっぱ<砂遊び>って癒し効果があるのかな。
GWで休んでてもとれなかった疲れが、この週末で解消された気がする。
こういう事があると、やっぱJがいて良かったなとか思える。
勝手だよね☆

そのJだけど、逆に頑張りすぎちゃって咽頭痛や咳・鼻水が悪化。
一晩寝て、少しは回復したみたいだけど、早々に帰っていった。
今日は「母の日」だから、お互いに実家に行くしね。
仕事もプライベートもやる事盛りだくさんだよ (-_-;)

親友の一人が親の手術とかあって、けっこう疲労困憊で帰宅したら、ダンナから<お疲れ様>の言葉もなく、それどころか
『生死に係わる手術でも無いのに大騒ぎし過ぎでわけわからん。』
と言われたって憤慨してる。
こんな思いやりのない人と老後を過ごせるのか心配で、離婚も考えちゃう的な発言。
ん~~ 無理もない。
私たちの年代で、夫婦いたわり合えなかったらガッカリよね。

私は、もうJと夫婦になるつもりは無いので、Jがどんな人格だろうと許容することができる。
イヤなら別れる、我慢してまで一緒にいなくていい。
そう言えば春ドラマで『ヤバ妻』があるけど、そんな命の駆け引きをしてまで継続する夫婦ってどんな?って気持ちで観てる。
いろんな夫婦の形があって良いと思うので。

さて、今日はG1NHKマイルだね。
昨日はスマートオーディン人気通りの1着だったけど、私は投票していなかったので通帳残高は動かず。
難しいレースが続いているので、今日もいまいち自信が無い。
今度こそメジャーなんちゃら?
デムーロ復活だし日本人騎手も頑張ってるし、悩むよね。
早くプラスに転じてほしいよ☆

良いお天気に恵まれた<母の日>。
今年は次男が鎌倉土産を買ってきてくれた。
「花より団子だね。」
と言ったら
「おかぁはそのほうがいいでしょ?」
と言うので、わざと
「花も団子も良いよ (≧▽≦)」
と言ってみた。

どうなるかな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝日稼働でも良いと思えてきた。 | トップ | 運をどこで使うか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事