夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

賢者の時間 (「ズルさ」のすすめ)

2017年12月17日 12時38分39秒 | Weblog
最強寒波到来!

さすがに寒い。
・・が、ここは横浜。
寒いと言っても、雪が積もるわけでもなく、穏やかな冬晴れだ。
さすがに朝晩は冷えるが、日中は10度を超える気温になるため、ダウンコートなど着てると汗ばむようだ。
先週 記述したようなロングダウンコートにファーブーツ・ネックウォーマーは早すぎた。
完全防寒なので暖かかったけどね。
1月・2月の寒さに備えて、ロングダウンコートは仕舞ってても大丈夫かも。
今年の冬は平年より寒いらしいので、計画的に防寒対策をしようと思う。
ほんと寒いのキライ☆

ところで冬ボーナス。
今年も無事に振り込まれた。
・・微々たるもんだけどね。

Jも振り込まれたみたいで、家電量販店でノートパソコンを買ったりして。
私も、予定通りに15万を貯金した。
残りでやり繰りするから、あまり思い切ったようには使えない。
なのに、Jは私にばっかりご飯代を出させて、自分は安いところだけ。
トータルすれば私のほうが多く出している。
そりゃクルマ関係のガソリンやら運転やらはJにお任せしちゃってるけど、それにしても私のほうが出し過ぎ~~☆
やっぱお金のことってイヤだよね。
来年からきっちり割り勘にしようかな。
それとも、肉体労働で返してもらおうか。
掃除とか荷物運びとか料理とか。

やっぱお付き合いしてまる10年も経つと、愛情も折半だよね。
Hだってしばらくしてないし、友達関係ってカンジ。
内縁関係ですらないんだから、他人行儀なのは致し方ない。
やっぱり冷めてるかもね。



画像は丹沢山系。
今週末も大井松田の洋食屋さんでランチしてきた。



念願のハンバーグをエビチリソースで。
中華のエビチリソースをイメージしていたら、とんでもない、ちゃんと洋風ソースにアレンジしてある。
味がまろやかで、ちっともトンがってないんだよね。
ここはほんとに外れが無い。
まだまだ食べたいメニューがたくさんあって、しばらく通っちゃいそうな雰囲気。
もっとも来週は、いよいよクリスマスイブイブだけどね☆



今週のデザートは伊勢原のパティスリー。
ピスタチオと苺のタルト。
いや、ほんと美味しかった♪
J曰く、まだまだ美味しいケーキ屋さんがたくさんあるそうなので、これからもいろいろ連れて行ってくれる予定。
次回はどのケーキ屋さんに行くのか、今から楽しみかも (*^_^*)

さてお馬さん。
今年もあと重賞3R残すのみ。
でも最後のホープフルSは仕事中なので、実質は有馬記念で予想納めになりそうだけどね。
今日は朝日杯FS。
今のところ①か⑩かで迷っている。
もう少し情報を仕入れて、ギリギリ決めようと思う。
アン活のおかげで、今年の収支は3万プラス。
Jはノートパソコン買ったけど、私は使わずにそのまま貯金。
副収入って、年間50万までは非課税らしいので、問題なく貯金していられる。
・・どう頑張っても年間50万なんていかないから。
今日のお馬さんだって、100円が130円になるかどうかだもんね(笑)
けど的中すれば、ほんとに達成感で気持ちイイ。
その気持ちよさを求めて、今回もギリギリまで悩んでみようと思う。

TOP画像は、ご利用者に借りた本。
久しぶりに読み応えのある本だった☆
タイトルはダーティだけど、筆者は元外務省、政治や外交の裏の裏?まで知り尽くしているので、内容がリアル。
今の日本の有り方に、胸のすくような提言をしている。
そして、自分と向き合う必要さを説いている。
これを『賢者の時間』と称する。
ちなみに私もね、この日記を書き始めた理由はそれだから。
・・なぁんちゃって、Jにだまされないように記録を残したかったのが本音だけどね (≧▽≦)
しかしこの10年、おかげでメチャメチャ強くたくましくなった気がするよ。
この筆者も拘置所経験もあり、挫折を乗り越えての今なのかもしれない。
作られた情報に一喜一憂の大騒ぎをして、振り回されちゃダメだと思う。
赤字なのに予算を増やし、税金を上げて補う政策って誰が考えたの?
年金のマイナスを株で補うって誰が決めたの?
せめて自分の生活だけは、賢くありたいと思うよね。

今期ドラマが最終回を迎えた。
面白かったのは、「奥様、取扱注意」「ゆがみ」「コウノドリ」「先に生まれただけの僕」。
「監獄のお姫様」と「陸王」はこれから最終回だけど、興味深く観ている。
「民衆の敵」も、ストーリィはともかく、問題提起は有りなドラマだと思う。
それにしても「ゆがみ」はみんな演技力高くて良かったかも。
「監獄~」と「先に~」は、思いがけず惹きこまれた。
視聴率とかさ、なんか時代錯誤な数字に振り回されて評論家がドラマに対してなんだかんだ言ってるけど、自分が面白いと感じたドラマは、視聴率なんて関係ないと思う。
来期も面白いドラマがたくさんできるといいなぁ。

来年春。
ワンオクのドームツァーが決まった。
PFのチケット先行販売に申し込み、無事にチケット当選。
今から楽しみだ。
来年もシャウトしちゃうもんね~~~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✳寒波が来るらしい✳ | トップ | 10年経つのにだまされる。。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事